1

最近はCVキャブに興味がある方の質問があって嬉しいです。

本当に管理人さんの言う通りでして、

ちまたではなぜショベルや古いバイクにCVを取り付けるのか、所詮は純正キャブでマイルドな乗り味になんの意味があるのか、なんて言う方いますが、マイルドで安定して燃費もよくキャブレターとして最後であり究極の進化を遂げたCVは良いキャブです。

なぜか↑の風潮があったからこそ自分は、あえてショベルへCVキャブに、かなり深入りして拘って徹底的に検証してきた経緯がありました(笑)

あやうく最初の乗り心地だけでCVキャブを評価(判断)していたならば、きっと同じ意見になる所でした…(危ない危ない)

きちんと深入りしてセッティングさえ出せれば、本当に素晴らしいキャブで間違いないです。

加速時の走りも、よくマイルドと言われるのですが、きちんとしたニードルを選択出来れば、かなりゴツゴツ感があって本当に楽しいです(笑)安心出来て楽しいキャブです。

CVキャブのセッティングがノーマルのままではSUキャブよりマイドルになるのは間違いない事が分かっているのですが、きちんとセッティングを出せば、SUキャブよりも加速時と走りに、かなりのゴツゴツ感(鼓動?)があると思っています。なんというか加速時に楽しさがあります。

もちろん、進化前のバタフライキャブも新品が出てくれれば…

なによりもCVキャブを管理人さんも同じように思っていたなんて、ついつい嬉しくなって投稿してしまいましたが、久々の投稿が質問ではなくてスミマセン(笑)

管理人 さんが回答 2020年9月13日