1
Webサイト 所在地:静岡県浜松市

94FLSTCに乗っております。

ミッションオイル量を基準値より150mlほど多く入れてしまい、レベルゲージのOK範囲より油面が上になってしまいましたが、まぁいいかと思いそのまま乗りました。

しばらくしてプライマリーオイルも変えようと思いダービーカバーを開けたところ、前回規定値ピッタリ(クラッチプレートぎりぎり)まで入れたあったはずが油面が高くなっており、測ってみたところ約130mlほど多く入っていました。

まさかと思いミッションオイルレベルゲージを確認したところ、OK範囲内まで落ちておりました。

まさかプライマリーケースに流入したか?と勘ぐり、

M/Tオイルを一度抜き、水平状態でもう一度M/Tオイルをゲージを見ながら&奥まで行くよう時間をかけながら入れ、そこから再度150ml多く入れ、プライマリー油面は再度規定値に戻して数十キロ走ったところ、やはり同じ現象が起きました。

ちなみにM/Tオイルの漏れはありません。

前置きが長くなりましたが質問です。

ミッションケースとプライマリーケースは完全別体という理解なのですが、ミッションオイルがプライマリーケースに流入することはあり得るのでしょうか??

TTT ベストアンサーとして選択しました 2021年9月29日