1
Webサイト 所在地:三重県四日市市

こんにちは。お世話になります。コチです。2点質問があります。バイクは1975年式XLH1000(ノーマル)です。

① バッテリー本体の寿命なのか

② 新品を買うならどんなものが良いか

本日、ツーリングに行こうとセルボタンを押したら、いつものように回りました。掛からなかったからセルボタンを解除し、加速ポンプを利かせ再度セルボタンを押したらウンともスンとも言わずにインジケータランプも点かなくなっていました。

点検したところ、イグニッションOFFでは電圧12.8v前後あり低かったです。ONにすると電圧が急激に下がり0.5とか4とかそんなあたりをウロウロします。セルボタンを押すとさらに下がり、ライト位置にするとこれもまたさらに下がります。

キルスイッチOFFにしておくと、ボヤッ~っとインジケータランプは点き、ホーンボタンを押すとホーンからポコッっと音はしますが鳴りません。キルスイッチONにするとインジケータランプは消えてしまいます。ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーは点きません。

以上からバッテリーが寿命を迎えて壊れたかなと思いました。キルスイッチONだとイグニッションに電気が流れ、インジケータが点かず、キルスイッチOFFだと流れないぶん、かろうじで点いたのかなと。

また以前、友人のバイクでイグニッションONでちゃんとライト点いて13vぐらいあるのに、その場で切ってまたONにしたら今度は4vしかないという経験があり、その時はバッテリー交換で直りました。

なので今回はバッテリーの寿命と思うのですが、どうでしょうか?

あと、買い換えとなるとどんなものを選んだらよいでしょうか?

いま付いてるバッテリーは重くて、できたら軽いのがいいですが、XLH1000はこういうバッテリーじゃないとダメなのでしょうか?

バイクは昨日まで調子よく走っていました。あまりセル付きバイクに乗ってバッテリー交換までしたことないので、アドバイスを頂きたく質問しました。

よろしくお願いします。

※いま付いてるバッテリーは↓です。

管理人 さんが回答 2021年12月20日