1
Webサイト 所在地:東京都豊島区

お世話になってます。ポイント自動進角・Bキャブの直キャブパンヘッドです。腰下50・腰上56です。

先日オイル交換について質問したのですが、結果SYN3と同等と謳ってる20W-55を入れてみました。

その後走ってみたんですが、プラグが真っ黒煤かぶりになりその日はプラグ交換して様子見て何か調子悪いなぁって感じでした。

翌日も走って詳しく観察してみたところどのギアでも加速の時にマフラーからパンパンで走るには走るけど加速するときが調子悪いって感じでまともに走れずです。

その後の対処として黒煙が見られたのでスロー31→295・メイン74→72に変更。黒煙は特に見られなくなりました。

点火系はコンデンサー交換・ポイント研磨・ギャップ調整・ガバナーのスプリングも見てみましたがヘタってるのかよくわからず素人目的には変な感じはせず掃除してそのまま。

イグニッションコイルも少し前にパンクして新品交換しましたが、一応別の新品にも交換しました。

バッテリー関係はキーオフ12Vちょっと・ライトオンで同じかほんのちょっと下がる、あまりうるさくできないので始動後アクセルちょい開けで13Vちょっとまで上昇でジェネレーター・レギュレーターも多分大丈夫そう。

結局状況は変化なしで改善できませんでした。

最終的なプラグの様子はフロントは程よく黒くて問題なさそう・リアは少しオイルかぶってて湿りがあり拭くと綺麗になる状態です。

オイル交換する前日か2日前ぐらいまでは違和感なく調子良く走っていたので、その堺で変化があったことといえば涼しくなった・台風で雨くらった・オイル変えた。

これくらいなんですがオイルが原因なんでしょうか?

始動性は全く問題なく、アイドリングも特に問題ある感じはしていません。

完全手詰まりで何かアドバイスありましたらお願い致します。

べくたろう さんが回答 2022年9月27日