94FLSTCハーレー、M/Tオイルがプライマリーへ、、?
94FLSTCに乗っております。
ミッションオイル量を基準値より150mlほど多く入れてしまい、レベルゲージのOK範囲より油面が上になってしまいましたが、まぁいいかと思いそのまま乗りました。
しばらくしてプライマリーオイルも変えようと思いダービーカバーを開けたところ、前回規定値ピッタリ(クラッチプレートぎりぎり)まで入れたあったはずが油面が高くなっており、測ってみたところ約130mlほど多く入っていました。
まさかと思いミッションオイルレベルゲージを確認したところ、OK範囲内まで落ちておりました。
まさかプライマリーケースに流入したか?と勘ぐり、
M/Tオイルを一度抜き、水平状態でもう一度M/Tオイルをゲージを見ながら&奥まで行くよう時間をかけながら入れ、そこから再度150ml多く入れ、プライマリー油面は再度規定値に戻して数十キロ走ったところ、やはり同じ現象が起きました。
ちなみにM/Tオイルの漏れはありません。
前置きが長くなりましたが質問です。
ミッションケースとプライマリーケースは完全別体という理解なのですが、ミッションオイルがプライマリーケースに流入することはあり得るのでしょうか??
スポンサードリンク
メインシャフトの中でしたか。。
なるほどありがとうございます。
すみません追加でもう一点お聞きしたい事があります。
その後、プライマリーオイル交換を予定通り行い、M/Tもプライマリーも規定値油面にしたのですが、この問題が発生した以降(かどうか定かではありませんが)、Nから1、1から2速の切り替えがものすごく渋いです。ゴリっというか、ガキンというか、結構な音を立てながらギアが入ります。
信号待ちから出発するとき1速へ入れる際、バイクが少し前に動くほどです。
3,4,5速はスッコスコなんですが。
固いミッションオイルがクラッチプレート内に残留している事でクラッチが切りきれずこのような症状が出ているのかとも思いましたが、
なにか思い当たる点はありますでしょうか??