プライマリーにオイルが一杯
いつも世話になっております。
1978年式 FXS1200ローライダーオリジナル(CVキャブ、Dyna200i・VOES仕様)です。
こちら北陸富山では冬は雪で乗れず、ようやく陽気もよくなって今日4か月ぶりに乗りました。
この冬眠時期にと以前から気になっていたオイルポンプからのオイル漏れを治すべくオーバーホールをしました。
それがこちら(私のブログです)
オイルポンプのオーバーホール完了 | tom's BASE (ameblo.jp)
で、今日走ってみてオイルポンプからのオイル漏れは治りましたが、途中休憩するとプライマリーの下あたりからオイルがポタポタ・・・
今日は試運転ということで20~30kmくらい走って帰宅。
よく見るとオイル警告灯がチカチカしてます。
ん!?オイルが漏れてるといっても微量だし、オイルポンプをオーバーホールしたときに新しいオイルを入れたのにと、とりあえずオイルタンクのオイルを確認すると、なんとほとんど入ってませんでした。
次にプライマリーカバーを外してみると、大量のオイルが出てきて周り中オイルまみれ
エンジンオイルのほとんどがこのプライマリーに入っていたと思われます、なぜ!?
もしかしたら、オイルポンプをオーバーホールしたときに外したオイルラインの接続ミス!?
それともオイルポンプが正常に働いていないのか。
走行距離は短かったですが、走っていて不具合は感じませんでした。
ちなみにドライブチェーンオイラーは閉めてあります。
何かヒントをいただければと。
よろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
本日早朝からチェックしました。
で、やっぱりプライマリーからオイルが戻っていかないということは、そのラインもしくはスカベンジャーギアに問題があるのではと思い、まずはプライマリーからのリターンラインを外してみることにしました。
ギアボックス側を外し、プライマリー側を外しホースを取ろうとすると、なんと!プライマリーのリターンラインはタンクへのリターンラインに繋がってました。!?
当然ギアボックスのリターンラインはオイルタンク(オイルクーラー経由)に繋がってるわけで。
つまりプライマリーリターンとオイルタンクリターンが逆でした。
その状況がこちら↓
でもオイルポンプをオーバーホールしたときには確かにプライマリーリターン側のホースは外してません。
ということは・・・
バタバタ状態のローライダーを購入後、半年かけてオーバーホール、それから今日まで1年で約4,000km走ってますが、この状態だったということです。
しかし、何度かオイル交換もしましたが、ちゃんと!?オイルタンクからオイルは抜けてました。
ますますわけがわかりません。
接続ミスをしていたのに1日300kmくらい走っても異音やトラブルもなく走ってきました。
なんなんでしょうねぇ~???
とりあえずラインを修正して確認してみたいと思います。