ベアリングシート、フォークステムナットの締め付けトルクについて
こんにちは。
ベアリングシート、フォークステムナットはどの位締め付けたら良いのでしょうか?
フロントフォークやハンドルは外した状態にしてペアリングシートを締め付けていき、ベアリングに与圧が少しでもかかった干感触が得られたら以上締めなくてOK(もしくは少し戻す)、というやり方を見かけたので参考にしたのですが、それだと手で絞められる程度で終わりとなってしまいました。さすがに緩すぎるような・・・
一方で、ハンドル操作で動かすくらいの負荷なのだからある程度しっかり与圧をかけても焼きつくことは無く、操作に支障がない程度にしっかりしめこんでOKという意見も見かけたことがあります。
何か目安等があれば教えていただけると助かります。
スポンサードリンク
どもども
フロントのカックンかぁ…
これ結構いろんな原因でなり得るので、これ!とはなかなか言い難いんですが、たしかに一番はフォークのナット周りですかね。ベアリング関係は交換直後でしょうしそもそもめちゃくちゃ傷んでいてもかっくん!的なのは出ないので除外で。
後はワイグラやスプリンガーの場合ならトップティーがちゃんとハマっていない、社外品のレイクツリーなどではステムシャフトの入れる部分の緩み等で同様の症状がでます。
後はステムじゃなくてハンドルが動いちゃっている場合もあるのでライザー周りなんかも確認を。
後はフロントフォークの動きの部分で引っかかり等があったり。ホイールカーラーの長さが違ってフォークがかしまってついているために極端に動きが悪くなっていたりするとカックン!って動くこともあり。
とまぁこんなところでしょうかね?
意外と微妙なつけミスとかでちょっとしか動かないんだけど、これを強く感じることがあるのがフロントエンドってイメージです。
ともかく車体を浮かせて徹底的に見てみましょう