いいね!をもらった
2020年9月18日10
回答しました
ケイヒンバタフライ86年式

良いバタフライ手に入れたようですね。頑張って掃除してみてください。あと、Oリングには何もぬりません。以前試したんですが、自分のやり方だと最初にOリングをインマニに保持するためにはある程度のグリップ力が必要らしく、色気だして塗ったシリコンが悪さをしてつるつる滑ってしまい、いつもどおりに組めない憂き目に会いました…収まりに対してはそれほど意味があるとは思えないんですが、軽く塗るのなら全く害はないでですし、試しに塗ってみて組みやすくなったとかなら良いんじゃないかと思います。せっかく入れたOリングがつるつる滑って出てきたのおもいだした…

2020年9月18日5
いいね!をもらった
2020年9月18日10
回答しました
ケイヒンバタフライ86年式

バタフライの加速ポンプですが、基本的には調整機能はありません。確かに左側の仕組みだけ見るといかにも何かできそうな雰囲気はありますが、S&Sのように棒を押す量を変更する…なんて気の利いた構造はしていなかったりします。これは同じく純正のCVも同様で、両方とも加速ポンプの調整機能をもっていません。でも確かに量やタイミングを調整したいときってありますよね。あれやこれやとやると量を変更することはできるんですけど、手間の割に特にバタフライの場合はメリットが少なく今はあまりやらなくなりした。てことで基本はそのまま使うか、ダイヤフラムを押す棒を外して加速ポンプをなくすかのONとOFFしか使用条件がないと割り切って使ったほうがいいと思います。

2020年9月18日5
回答しました
純正インマニの向き

正確にはベンチュリーってかキャブの一番インマニ側の直径ですね。バタフライは基本スポーツスター用とビックツイン用でベンチュリー径が2種類…だったはずです。でもどうなんだろ。改めて測ったこと無いんですが、ひょっとして最初期のとそれ以降じゃ径が違うのかもしれません。しかし両方鉄かーこの辺はほんとに色々あってよくわからないってのが正直なところです。確かに径が違うのは気持ち悪いし、じわっと狭まるならともかく明らかに段がついているとなると性能的には☓なんで、交換してしまいましょう。

2020年9月16日5
回答しました
純正インマニの向き

インマニの向きですね個人的にはOEM番号が上に来るように着けています。多分これが正しいんじゃないかと勝手に思っていますが、ぶっちゃけ逆につけても問題ありません。てことで、しっくり来る方でつけて問題ありません。実際逆ってかOEM番号が下になって着いているのもたくさん見たことあります。で、番号が27021−71Aってことですが、コレって鉄でできてますか?鉄でできているようであれば8割ベンディックス用と考えていいと思います。実は純正インマニについてはあまり詳しくないんです。てのもスポーツスター用とかも入れると割と種類があって正直わけわからん状態です。EVOと違ってビックツインとスポーツのインマニに互換性があったりします。番号から考えるにベンディックスから初期バタフライで使っていたもので間違い無いとおもいます。ひょっとすると後期(というより中期以降、1978年UPですね)バタフライになるとベンチュリーは一緒でもインマニ部分では太くなっているとかも考えられます。いずれにしてもそこに段差があるのは気持ちわるいんで、大きいのに交換してもいいかな。交換による効果はおそらく体感できないと思いますけど、気分的に嫌だ!ってなれば交換しちゃいましょう。

2020年9月16日5
いいね!をもらった
2020年9月15日10
いいね!をもらった
2020年9月14日10
いいね!をもらった
2020年9月13日10
回答しました
原付らBJジョグのセルスタートについて

これってセルを回してもクランキングしないってことでしょうか?ただ、キックではかかるってことはしっかりクランキングはする=エンジンの不良は無いって考えることができると思います。で、バッテリーを新品に、セルモーターも新品に、リレーも交換これでセルに関係する外側の部品全部っ感じですよね。エンジンも大丈夫だし外側も大丈夫となるとあとは配線かなーと思います。とくにリレーが熱持っているってのもアレですね、配線がたよりないんじゃないかってのを疑わせます。一度、バッテリーとセルモーター間の配線を太いものに適当に切り替え、アース線(車体とバッテリー間)の線も適当なものに差し替えて…んー、そーですね、車のブースターケーブルとかそこまではいらないですけど、なんか適当なのをつないでみて試してください。差し替えるってよりジャンプさせるように補助的に付け加えるだけで十分です。これでうまく回るようであれば配線がおかしいになると思います。後はセンタースタンド使ってタイヤを浮かせてかけてますか?もし社外などのサイドスタンドつけてタイヤを地面に着けた状態でかけているようであれば一度タイヤを浮かしてかけてみてください

2020年9月13日5
回答しました
CVキャブの余談

今年の夏は暑くてまともにバイク乗れない感じですしたねーハーレーの、特にアメリカのメーカーから発売されているキャブって実は思いの外すくないんですよね。しかも古くからあって基本が全く変わっていないようなのばっかり。その中でCVなんて超最新式といってもいいですからね。そら高性能が約束されているようなもんです。ただその高性能の方向が早く、エキサイティングで、レスポンスのダイレクト感に富み、その上ハイパワーとは方向が違うんですよね。それだけでこのキャブはダメ!ってなったらそれはそれでなんか悲しい話だと思います。てことで、CVを突き詰めて使ってみてください。てかCVのカスタムってアメリカ人かなりやってますよね。日本でもそのうち流行るんじゃないかな…

2020年9月13日5
いいね!をもらった
2020年9月11日10
回答しました
CVキャブ追加質問

う~~~ん悩ましいところです。正直どっちも割と好きなキャブなんですが、CVのほうが変な言い方ですがいじりがいがあります。といより部品が豊富で色々できるのが魅力の一つかもしれません。でもバタフライも好きです。アレもある意味究極の固定ベンチュリーですし乗った感じもさすが純正って感じです。ショベルならバタフライ…うーーーん…悩む。程度の良いものであればどちらもオススメなんですが、今日の気分だとバタフライに軍配が上がるかなって感じです。でも明日になればCVが良いって言ってるかも知れない程度に両方とも良いキャブだと思っています。すいません…

2020年9月10日5
回答しました
CVキャブ追加質問

読み返すとひどい文章だな…ちょっと暑気払いで飲んでいたので乱文お許しを(笑)

2020年9月9日5
回答しました
CVキャブ追加質問

こちらもざざっと回答しますぜスタッドボルトはバタフライキャブのを外して利用する感じですか?いや、ほとんど、というより全くスタッドは使わないです。基本はボルトナットで行きます。バタフライで利用しているインシュレータもcvにも付けるのでしょうか?コレも基本的にはつかいません。理由はこちらの質問であげたv-twinの35-9150であればCV純正のゴムによりインマニにマウントされ、他のスピゴットマウント(v-^twinの35-9136とかですね)であればインマニから直接ゴムでマウントされるため熱伝統率が低く、キャブを加熱する…率ってかんじでしょうか、コレが少なくなります。ゴムを介する事で、インシュレーターを挟んでいるのと同じ効果があるって感じです。てことで、CVを取り付ける際にはインシュレータは不必要だと思います。...

2020年9月9日5
ベストアンサーに選ばれました
2020年9月8日30
いいね!をもらった
2020年9月8日10
回答しました
前期ショベルにCVキャブをつけたい。

質問ありがとうございます。ざざっと答えていきます。1.ハーレー純正のCVキャブであれば、どれでもいいのか?どの年式でどの車種用でも取り付けは可能です。でも、初期モデル(たしか1988~1990年頃だったはず)は避けましょう。これは性能というより製造年数の少なさとふるさにより部品の供給に不安があるからです。後は前期スポーツスター用がありますが、コレも魅力的ですが加速ポンプがついていないので避けましょう。使う、使わないに関わらずポンプはついていたほうが何かと便利です。2.取り付けについて78年以前のショベルにつけるのにコレが一番面倒なところです。確かに市販品が無いんですよ。これは当時のショベルにエアクリーナーをつってしっかりキャブを止めておくって考えが無かった名残です。まずはCVに適当な何用でも良いのでエアクリーナーを取り付けます。目的はエアクリーナーにある穴を利用して、キャブを固定するためです。で、ステーはフロントのロッカーカバーのプッシュロットが刺さっているところからキャブ側を見ていってください。恐らく1/4-20のネジ穴が空いているはずです。ここからステーを取ります。仮に市販品が売っていたとしても全く合わないので、このステーだけは自作になります。一本で片側から止める形になりますので、それなりの形状と強度と精度が入ります。ここはバイク屋さんに任せたほうがいい部分です。3.インマニやアクセルケーブルなどインマニは今S&Sやバタフライ、ゼニス/ベンディックスが着いているのであればそのままいけます。で、そのインマニにCVキャブなどをつける用の部品がちゃんと合ったります。v-twinの35-9150とかですね。これでインマニにCVキャブが刺さるようになります。アクセルケーブルなどコレも部品交換が必要です。ハンドルのスロットルケーブルが刺さる部分をまるごと1982から94年までのものに交換します。[itemlink...

2020年9月7日5
回答しました
インナースロットルの取り回しについて

確かにコックついてますねーアレがColonyで売っているんですけど、着けたときからガバガバ漏れてどれだけ苦労したか…で、コックつける方法ですけど、右側はなんとか色々な部品を組み合わせれば可能です。でも左右タンク間の連結部分をホースに変えているようであればホースを塞ぐ事でちゃちゃっとタンク外せますよ。簡単にコック着けられれば良いんですけど、結構めんどくさいです。なんか昔シコシコやった記憶が蘇ります...

2020年9月1日5
いいね!をもらった
ハーレー ショベル スピードメーターについて

まず76年の純正品であればメーターは普通に違和感なくうごきます。76FXってことなんで、確かフロントからメータードライブを取っていたかと思いますが、仮にミッション取りだとしても、ドライブユニットがだめなら全く動かないか動いたとしてもいきなり0になったりもとの数値に戻ろうとしたりを繰り返すような動きをします。つまり0か1の動きなんで、質問の内容とはコレまた微妙に違うような気がする。てことで、残りはメーター本体とワイヤーです。メーターワイヤーは見れば大体異常がわかるんですが、値段がそれほど高いものでも無いのでとりあえず交換してみましょう。個人的にはワイヤーが悪いのが7割(メーターが壊れていないといいなっていう希望的観測込ですが)、メーターが悪いのが3割かなと思っています。ちなみにメーターワイヤーは中で猛烈な勢いで回っています。そのためメータードリブンやメーター本体の穴に入る四角い部分がだめになったり、まわり方が渋くなったり、切れかかったりと微妙なトラブルを起こす消耗品ですので、おかしいと思ったらすっぱり交換!が一番です。

2020年8月31日10
もっと読み込む

新着質問

お知らせ

ブログの最新記事

トップにもどる