ショベルヘッドのシリンダーヘッド温度
ショベルヘッド1982 FX.
ダイナ2000i点火
HSR42キャブ
と言う車両ですが
シリンダーヘッドの温度(プラグのインマニ側)の温度を測ると前後共に約150℃あります。
油温は約80℃です。
良く空冷エンジンヘッド温度は120℃前後と聞きますが、今の時期(夏)でも150℃はやはり高いのでしょうか?
走っていても特にヒート、熱だれ感も感じられる事はありません。
ただ、オーバーヒートになってからだと遅いので今時期は特にヘッド温度を注意しながら走っているかんじです。
ダイナ2000iなので点火タイミングが遅いとかは無いと思いますが、キャブレターのセッティングのセッティングもぶまらぐの感じから見れば薄いようには感じません。
アドバイスよろしくお願いします。
スポンサードリンク
早速の回答ありがとうございます。
幸いこっちは田舎でして、市街地を避ければ山に海に気持ちよく走れます。
走っている時は、しっかり回転上げてオイル循環を促し、走行風で冷やす!を意識して走ってます。
ただいつもは油温チラチラチェックはしているのですが、たまたま測ったヘッド温度の数値に驚き大丈夫かなぁ、と思ってた次第です。
確かにオイルの温度は80〜85℃で安定しているものの、ヘッド温度はバンバン飛ばした後と普通に街乗りした後では全然違ってました。
今の所熱ダレ、オーバーヒートのような感覚は感じられませんが、こう暑いと不安ですね。
実際油温は安定していても、ヘッド温度は高くなるようなので、更に注意しながら乗りたいと思います。
本音としては、真夏の暑い日には乗らない!
が、1番の対策ですね(^_^;)