4速ミッション スタッドボルトからのオイル漏れ
こんにちは
最近ショベルの下の地面のオイル溜まりが広範囲になってきました。覗き込んでみると、4速ミッションのスタッドポルトの先にオイルが集まって滴っているようです。(特に2本に顕著)
スタッドボルトはミッションケースを貫通しているとのことで、貫通部から漏れてきたのかと思っているのですが、この修理法としては、ナットをかましてスタッドボルトを抜いたらシールテープを巻いて締め直す、で良いのでしょうか?シリコンシーラントも併用ですかね?
アドバイスいただけると助かります。
あそこか・・・ミッションマウントボルトですよね?
まず抜くのは確定です。が、車上でやることはまず無いです。てかできないかと。仮にできたとしても抜いた後の穴の具合(なんかやらしい表現だなw)によってはそれ相応の処置が必要になってきます。
つーことでミッション下ろすところからスタートです!!!
で、どっかの台でミッションひっくり返してスタッドを抜きます。
スタッドボルト全般に言えるんですが、ネジそのものが・・・まぁキツめに作られててそれ自体でシールしてしかも貫通穴でも途中で止まるようにしっかり作ってあります。
もしこれが効いていない、スタッドからオイルが漏れるってことはゆるくなって機能していないってことでしょうから、このスタッドボルトマウント部分がオーバーサイズになっているColonyのネジを使って補正します。
ちなみに今あるかどうか調べていないんですが、これより更に大きい特大オーバーサイズも過去には販売されていました。
つまり2回正当な方法で修理が可能だったのです。
ともかくスタッドを抜いて修理するのはかなり大変です。また、かなりガッチリはいっていてそれほど壊れていることが少ない部分なのでもしかした他の場所から漏れていて、それがスタッドに伝わったって可能性もあります。
一度灯油とかで洗ってどこからオイルが漏れているかしっかり確認したほうがいいかなーと思います。
参考に
回答ありがとうございます。
オーバーサイズのスタッドボルトまで用意されているのですね。作業のイメージがつかめました。
一方で、この前バラして作業台の上でオイルを入れた時はスタッドのところからの漏れは皆無でしたので、ご指摘のように他のところから伝ってきている可能性が高いのかもしれません・・・。
ちなみにミッションを下す最近、プライマリーケースを残して車体の右側から取り出すことは可能でしょうか?やはりケースを外してミッションは左からですかね??
プライマリーケースを残して車体の右側から取り出すことは可能でしょうか?
超頑張れば多分可能です。
が、多分途中で思うことでしょう。ああ・・・プライマリー外したほうが楽だったな・・・と
素直にプライマリー外すことにします。
スタッドボルトですが、検索したところ以下の3種類があることが分かりました。
サイズ:3/8”-16x3/8”-24 (standerd size)
サイズ:7/16”-14x3/8”-24 (over size)
サイズ:1/2”-13x3/8”-24 (over size)
もし今のネジ穴(3/8”-16)がダメだった場合、タップで7/16”-14とか1/2”-13を切ればよいのでしょうか?(自信ないので最初からリコイルを使うことになるかとイメージ)
それとも、
まぁキツめに作られててそれ自体でシールしてしかも貫通穴でも途中で止まるようにしっかり作ってあります。
とのことで、普通の雌ネジを切っただけではダメなのでしょうか?
もし今のネジ穴(3/8”-16)がダメだった場合、タップで7/16”-14とか1/2”-13を切ればよいのでしょうか?
そーです
ミッション側は普通にタップ切ってスタッド入れるだけで修理可能です。キツめになっているのはあくまでもスタ"ッド側でミッション側は特に特別ななにかが必要ってことではないです。
通常のサイズが3/8”その上が7/16となっていて、そしてまだ1/2"も売っているんだな。昔は適当に修理されていたミッションが多かったので、このサイズも結構使いましたが、ここ最近はここまでのはなかなか使うことがなくなってきました。
リコイルでもいいのですが、オイル漏れの修理が極めて難しくなるのでオーバーサイズのスタッドがある間はオーバーサイズの入れ替えがいいと思いますよ。
ありがとうございます。
スタッド側の形状が若干のテーパーになっていて、良い塩梅のところで止まるようになっていて、かつ、シール性も持たせているということですね。リコイルではシール性の観点で難ありの点も理解できました。
無駄に弄り壊さないように、まずは本当にスタッドから漏れているのかの見極めを頑張ります!