アイドルスクリューを緩めてエンストしない場合の条件
アイドルスクリューを緩めていくと徐々に回転数が下がっていき、最終的にエンストする事が一般的に多いと思うのですが、セッティングしていく過程で、気になった事があります。
アイドルスクリューをスロットルドラムに当たらなくなるまで緩めていってもエンストしない事がありました。これは、どのような条件が重なってエンストしない仕組みになっているものですか?
自分なりに考えてみたのですが、キャブのスロットルバルブが標準で僅かに開いている事とミクスチャーが濃い目にセットアップされる事でエンストしない条件になるという理解で正しいですか?
よろしくお願いします。
スポンサードリンク
アイドルスクリューですね。ミクスチャーのことかと思った。
これを全閉にしても止まらないは…まぁありますし、おっしゃるとおりスロットルバルブが開いていて、多少でも空気が送り込まれいる状態か、2次エアーを吸っている可能性のどちらかです。
で、こスロットルバルブがわずかに開いている問題はメーカー側の設定ではなく組み付け不良というか、誤差というか、ともかくメーカーが狙った状態ではないです。
このスロットルバルブの取り付け問題はリンカートではすでにセッティングといえるぐらいの必須問題ですし、ここ近年では2000年代のインジェクションの調整なんかでも触る必要性があったりと、古くから誤差がアイドリングやなにかに悪影響を及ぼしています。
ともかくスロットルがキャブ本体のストッパーで止まる状態=全閉のの時はスロットルバルブ完全に閉じているべきであり、その状態でアイドリングするのは正常じゃないかなぐらいに思っていてください。
ただし、普通に使っていてこの程度の事が問題になることはまずありませんのであまり心配しなくても大丈夫です。むしろ2次エアーを疑ってください。
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!スロットルバルブ調整だぁぁぁぁぁあああ!!!
ってならないでくださいねー