ポイントで電圧が下がるトラブル
ポイント点火でイグニッションをONにした瞬間から0.1Vずつ下がるトラブルを経験しました。
永遠と電圧が0.1V下がります。
最初はコイルかプラス配線かと思ったのですが、最終的にポイントのマイナスを取り外すとピタリと止まったのでポイントが原因という所まで分かったので一旦プレートを取り外して再設定したら症状は治まりました。
これはポイントの何が原因だったと考えられるものでしょうか?
よろしくお願いします。
スポンサードリンク
電圧が下がっていくのはバッテリーから直接くる電気ってかプラスのせんですよね?
エンジンがかかっておらず計っていると減っていくってか。
恐らくセルがついていないようなので小さいバッテリーが付いているんじゃなかと思いますが、これで正常です。
イグニッションがONになるといろんな所に通電します。当然コイルのプラスもバッテリーと繋がり、電気が来ます。
来た電気は点火コイル内の一次コイルを通過してポイントが開いている場合はエンジンに落ちてアースとなります。
開いているとコンデンサーを介してアースとなります。
回路的には短絡になりそうですが、1次コイルでしっかり消耗している電気にそんな元気は無く、単に消耗となります。(かなり語弊のある表現ですが、よしとしておきましょう)
こんな感じでイグニッションがONでポイントがくっついているとどんどんバッテリーをコイルが消費していつかは0になるでしょう。
ただし、コイルで熱に変えられた電気はそのうち限界まで熱くなりコイルそのものを破壊して電気の消費が終わります。電球に言い換えれば球切れみたいなもんです。
このイグニッションをONにしっぱなしで一番怖いのがこのコイルのパンクです。
恐らくバッテリーの電気を使い切る前にコイルがぱっくり割れ、中からきみ悪い茶色い液体が滴り、そして天津甘栗のような香りがしてきます…
こうなると終わりですので、くれぐれもイグニッションの切り忘れには注意しましょう。