ポイントで電圧が下がるトラブル
ポイント点火でイグニッションをONにした瞬間から0.1Vずつ下がるトラブルを経験しました。
永遠と電圧が0.1V下がります。
最初はコイルかプラス配線かと思ったのですが、最終的にポイントのマイナスを取り外すとピタリと止まったのでポイントが原因という所まで分かったので一旦プレートを取り外して再設定したら症状は治まりました。
これはポイントの何が原因だったと考えられるものでしょうか?
よろしくお願いします。
スポンサードリンク
電圧が下がっていくのはバッテリーから直接くる電気ってかプラスのせんですよね?
エンジンがかかっておらず計っていると減っていくってか。
ですです。明らかにおかしい症状なんです。
通常ですと管理人さんの言う通りでしてイグニッションONにしっぱなしにすると通電しているので少し長い時間ONにしっぱなしにすると電圧がゆっくり下がっていくのは理解できるのですが、イグニッションをONにした瞬間から1秒ごと?1秒たたない内に見る見る内に0.1Vずつ減っていきました。まるでストップウォッチの逆バージョンのようにです。
これは明らかに異常ですよね?
例えば、ヘッドライトONにした瞬間に0.5V前後一気に減って、電圧は、しばらくそのままになっていると思います。ストップウォッチの逆バージョンで減っていくことなんてないですよね?
自分の車両も点火用とヘッドライトONはSWで分けられていて、まずヘッドライトONにはしてないです。
数日前に乗ったので、もしやステーターコイルやレギュレーターの故障かな?と思ったのですが、エンジンを始動させてアクセルを煽ると正常に充電されるので、この時点でステーターとレギュは候補から外れてエンジンを止めて特定作業に入ったのですが、コイルの配線を1つずつ外していってポイントが原因だと特定出来ました。バッテリーも少し前にリチウムの新品に交換したばかりなので候補から外れました。
こんな感じでイグニッションがONでポイントがくっついているとどんどんバッテリーをコイルが消費していつかは0になるでしょう。
納得です。
くれぐれもイグニッションの切り忘れには注意しましょう。
↑なら分からなくもないのですが、キーをONにした瞬間から1秒たたない内に0.1秒ずつ電圧が物凄い勢いで減っていくトラブルでポイント内からだととしたら、どんな事が原因と考えられますか?
例えば、カム山に乗った状態でポイントギャップが完全に閉じてしまった状態でもエンジンは始動できるものですか?0.1Vずつ下がる症状がでた時にエンジンは掛かってました。
現ポイントを外して再調整する事で症状は治まったので、ポイントという事は間違いないのですが、、、どうも腑に落ちないというか。すみません、この時にカム山を再チェックすべきでした。。。
コイルのプラス配線を外して症状が出ない。つけると症状がでる。次にコイルのポイント配線を外した瞬間に症状が治まったのでポイントが原因だと特定する事が出来ました。
よろしくお願いします。