キックかからないモード
当方4速エボにBキャブの組み合わせで通常はエンジンが冷えてる時も温まってる時も問題なくキック始動できますが、1回かかりかけてアクセル操作ミスでかかり損ねてしまった後やキャブから吹き返しがあった直後、エンジン切ってから中途半端に時間が経過した完全には冷えてないけど、完全には温まってもない状態の時にかかりづらくなることが多いです。これらの状況でもすぐかかる時も多々ありますが、まれにうんともすんともかからない時があります。点火燃料特に問題ない状態と仮定してキックスタートのコツとでもいいますか、、、こんな時の対処法を教えていただきたいです。ちなみに当方のバイク1年通して冷えてる時でアクセル全閉、エンリッチー引いて空キック1発〜エンリッチー戻してアクセル全開で空キック1発〜エンリッチー引いてアクセル全閉イグニッションオン本キック1発で始動します。エンジン温まってる時はそのままキック1発か2発で始動します。
スポンサードリンク
質問ありがとうございます
これ、よくある現象ですねー。どんなキャブ、点火、エンジンでも別け隔てなくみーんななります。
このかからなくなる原因は過去のブログでちょっと書いてますが、コールドスタート時の儀式のときに送り込まれた大量のガソリンが中途半端に燃えてどんな状態かはっきりわかりませんが、非常に燃焼しづらい環境を作る…と考えています。
対処方法としてはしばらく…10分程度?待ってからエンジンかけるか、強制的にこの悪いガスを排出するために、アクセル全開で空キックを5回程度(バイクによって回数は変わりますが、概ね5から10回でOK)してから、通常の儀式を行ってエンジンをかけてみてくだい。多分普通にかかるはずです。
しかし、
冷えてる時でアクセル全閉、エンリッチー引いて空キック1発〜エンリッチー戻してアクセル全開で空キック1発〜エンリッチー引いてアクセル全閉イグニッションオン本キック1発
儀式少なめでBキャブで一発始動は素晴らしい。かなり調子よくこなれてるエボっぽいですね。大事にのってください。