XLHのガバナー
こんばんは。コチです。XLH1000のガバナーについて質問があります。
最近どうも不調の症状があり、気になってたんですが、だんだんと酷くなってる気がしてポイントまわりを点検したらポイントギャップがほぼなくて、ガバナーも収まってるピンとウエイトの穴がガバガバで穴が楕円に広がり、とてもガタがありました。
そこで、交換しようとして外そうとしたら、まったく外れません。びくともしません。プライヤーでつまんで引っ張っても、バイクごと動いてしまいます。これどうやって外せばよいでしょうか?
ウエイトはとりあえず外してみました。写真も添付します。
なんか相手の穴とガバナーのピンとが嵌まってると思ってますが、そもそもそれが違うのでしょうか?
不調の症状は、たまに吹き返しがあり、トップまでの加速時に引っ掛かりの様な、一瞬の失火の様なことがあり、走るには走るが、振動も出ていまいち気持ち良くない感じでした。プラグが燻ってるような感じです。
ベンデックスキャブのスローを調整しても変わらず、プラグはオイル消費があるから、あてにならず、コイルは一次、二次共に規定値で熱も持たず、と言うことで、ポイントまわりを見たしだいです。そしたら先に述べた状態でした。
ポイントはとりあえずギャップ調整、タイミング合わせはして、ガバナーそのままで試運転しました。
そしたら、アイドリングが不安定になりましたが、止まることはなかったです。
加速は気持ち良く、滑らかに回ってるようでした。回している時は良さそうでした。ただ、暖まってくると調整まえの引っ掛かりみたいなのが出ました。試運転だから数キロでしたが。
よろしくお願いします。
スポンサードリンク
運ですか~。高いのは買えませんね。今後のこともあるし、安いのをいくつか買ってみます。
今日ガバナーを触ってみました。結果はアイドリングの落ちは改善されたっぽいです。まだ近場を少し試運転しただけですが。
結局、元のベース(土台になるパーツ)、スプリングを使いました。ガバナーウエイトだけを新品に交換した形になりました。これだと良かったです。
ベースだけ元のを使い、でスプリングは新品の組み合わせだと高い状態の回転数はやや下がりましたが、下がりきるまでは時間かかりました。
スプリングも新旧見比べたり、触ってテンションを見ましたが、ほぼ同じでした。新品がやや強いかなというぐらいです。元の使い古しスプリングの方が合ってるってことなんですかね。せっかく新品買ったのにという気持ちがありますが、改善されたっぽいから良かったです。
点火タイミングは早めました。おっしゃるとおり、自分で試して体感しておくとよく分かりますね。バイク屋さんのようにはいきませんが、自分のバイクは出来るだけよく知りたいと常に思ってます。
ナックルヘッドは気持ち早目めにセッティングしてますが、明らかにスムーズになりプラグも焼けて、燃費も上がり、熱も持たないというふうに変化を感じれました。調整前が遅かったんでしょうが、そのため余計に変化を感じました。
後日しっかりと乗ってみて、また報告したいと思います。