FXRについて
お世話になります。コチです。バイクの故障や調子の話ではないんですが、管理人様の意見を聞きたく質問しました。
ビッグツインのショベルに乗ってみたいなと思ってましたが、高すぎて現実的でなく他に目を向けたらファーストイヤーのエヴォリューションのFXRがありました。1984年式だったのでそうですよね?
よくFXRは楽しいと聞きますが、すばりどんなバイクでしょうか?
またファーストイヤーのエヴォリューションはどうでしょうか?維持していくのに困るようなバイクでしょうか?
よろしくお願いします。
スポンサードリンク
お、ビックツインですな。たしかにここ最近のショベルはちと高いですね。ショベルは長い期間でゆる~く値段が上下する印象ですが、ここ近年で今が一番高い感じです。これはアメリカでも同様の傾向があります。
で、FXRですがここまで過去から現在まで価格変動のあったハーレーの車種はないんじゃないかと思います。
現在、安いかなってのでもおそらく100~150万前後だと思いますが、最安値のときは50万切ってました。それぐらい人気がなかったのです。
この不人気の理由は単純にフレームがかっこ悪いから。小さいタンクに交換できないじゃんなどという、如何にカスタムといっても統一的なものを好む日本人らしい(アメリカでもあんまり人気はなかったけど)理由からでした。
んじゃ実際はどんなバイクだっていうと、フレームは後継機のダイナより軽くそのため良好なハンドリング特性をもち、軽さに物いわせて走れるのでかなり早い。
しかもラバーマウントのおかげ振動がないもんだから、気がつくとリジットマウントエンジンじゃとってもじゃないけど回せないところまでエンジンが回ったりする。
初期FXRはショベルの腰下にエボの腰上といった作りで、そもそもヘビーウエイトフライホイールなため、なんていえばいいのか、しっとりと暴力的なフィーリングだったりする。ねちっこい??うーんムズい
カムも排ガス規制とかしらね!って年式なので、後期型エンジンにつければ充分ハイカムと行っても良いようなものがついていました。
つまり初期エボのほうがエンジン自体は(個人的に)楽しいものだったりします。
耐久性とかその辺は乗り方で変わりますが、10万キロぐらいは平気で走っているのを見かけるので、問題ないでしょう。
問題があるとすると、クラッチとかプライマリー周りかなーと思います。きっちり直せば問題ないのですが、クラッチ周りが壊れている車両が多いです。滑ったりやたら握るのが重かったりとかです。
あと構造上クラッチが重いってのもありますので、この辺がネガティブ要素になります。
てことで、個人的に初期エボFXRは結構好きです。かなり独特の存在で高年式のFXRにはない魅力が確かにあると思っています。
程度の良いものはそれほど多くないかもですが、整備すればいいだけですし楽しいかもですよ