ショベル プライマリーカバーからのリターンオイルの回収について
こんにちは。
バカな考えかもしれませんが、ショベルのプライマリーカバー→オイルポンプへの戻りラインの間にオイルキャッチタンクを設置して、汚れたオイルがタンクに戻らないようにできないか考えています。
プライマリーチェーンへのオイル供給量がそれほど多くないのであれば、それほど容量の大きなオイルキャッチタンクでなくともいけるのでは?と思っているのですが、プライマリーチェーンへのオイル供給量は大体どの程度かご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
また、オイルキャッチタンクを設置することによる問題等あればご指摘いただけないでしょうか?
ありがとうございます。
クラッチが滑るのかと思いましたが問題にならないのですね。
チューブですが、チューブポンプに付属のシリコンチューブを使っていました。ガソリンには弱いみたいですがオイルなら問題ないとの出所不明情報を見かけたのでトライしましたが、いつの間にかポンプとして機能しなくなっていました。チューブがオイルにやられたのか単にチューブポンプゆえの繰り返しの押し潰されに経年劣化したのかは不明ですが、いつの間にかオイルの供給が止まっていて気がつかずにプライマリーチェーンが焼けるのが一番困るので、プロトタイプ1号はボツとしました。
プロトタイプ2号の働きぶりはこちらをご覧ください。オイルが供給されていますがこのオイルはプライマリーケース内で循環しておりエンジンとは切り離されています。
構成ですが、プロトタイプ1号と全く変わらず、チューブポンプをアマゾンで千円台で売っている怪しいプラスチック製のモータ駆動ギヤポンプに変更しただけで、設置場所はミッションの下部スペースです。課題はやはりポンプの信頼性とバイクの振動にどこまで耐えられるかですね・・・