ショベル レリーズアームの高さを調整する方法について
こんにちは。
スローアウトベアリングを押しているレリーズアームの高さ調整について教えてください。
フットクラッチの調子が悪いのでキックカバーを外してみたところ、Cリング、ワッシャ(外側)、スローアウトベアリングが外れて落ちている状態でした。(オイルスリンガーの穴はガバガバになってて役立たず状態。プッシュロッドに固着したワッシャ(内側)がレリーズアームに押されてなんとかクラッチを切っている状態だった。)
早速修理したいのですが、そもそもレリーズアームの高さが低く、レリーズアームの上側の腕がプッシュロッド自体に当たる位置関係になっています。(本来は上下の腕の間にプッシュロッドが来ないとだめですよね)
もしかして添付の黄色着色のパーツで高さ調整するのでしょうか?もともとついていませんでしたし、プッシュロッドセットを買ってもついてこなかったのですが・・・
スポンサードリンク
なるほど
かなり違いますね。だいたいはそこまでしなくてもなんとなるんですが、それだけずれているとサークリップ押しちゃうのも納得。
で、その場合リレーズフィンガーを削るのは最終手段だと思ってください。いや、削る時もあるんですが、なんか折れるイメージが強くて個人的にあんまり削りたくないんですよ。
そうなるとやっぱりキックカバー側をちょこちょこ加工することになるかと思います。
でもこのへんは道具と技量とかいろんな要素が絡んでくると思いますので、最小の加工でそれなりの効果を引き出す加工方法を考えて作業してみてください。