ショベル ロッカーアームのエンドクリアランス調整
いつも皆様の様々な質問で勉強させていただいています。
今回、質問させていただきたいのはショベルヘッドの
ロッカーアームのエンドクリアランスの調整についてです。
シムで調整できるようなのですが、調べてみるとシムが削れてしまう等の問題があるようでシャフトを削って調整していたりするようです。
そこで質問なのですが添付の画像(雑なポンチ絵で申し訳ありません)のようにカラーに座グリを入れてエンドクリアランス調整が可能かと思いますがどうでしょうか?
色々調べてみましたがよく分からず・・・
ご教授いただけたらと思います。
スポンサードリンク
大丈夫です。
管理人がブログとかで書く絵に比べればちゃんと分かるし、だいぶマシだとおもいます…
んで、ロッカーアームのエンドプレイ調整ですか。個人的には普通にシム入れてやります。割れるとか削れるとかショベルでは今まで経験がないかなー。当然擦れていますから多少はけずれているんでしょうが、支障が出るレベルで削れているような車両は見たことがないです。
んで、図のようにしてクリアランス調整ができるかですが、これはロッカーアームシャフトによるかなと思います。
ロッカーアームブッシュって両端同士なんですが、できればブッシュ全部がシャフトに接触してほしいところです。
もしここでざくりを入れてクリアランスを詰めるとなるとシャフト事態の大幅な加工が必要なんじゃないかと。加工もそれなりに面倒なことになります。
また、面精度とかを考えると基本は旋盤での作業になるはずです。でも旋盤使えるのならばカーラーそのものを作ったほうが早くね?と思います。
実際にこのカーラーを釣ったこともありますので、その方向で考えたほうがいいかなーと。
総合するとシム調が一番いいと思いますが、だめならカーラー作成って感じで考えたほうがいいと思います。
あまり参考にならなくてすいません