ハーレー67アーリーショベルクランクシャフトのオイルシール取り付け
ハーレー67アーリーショベルをオープンプライマリーにする為クランクシャフトオイルシールを取り付けで苦戦しております。ねじ込み式の構造になっていてクランクケースとシールがツライチになるまでねじ込むのですが半分くらい入れるのが限界で叩いても入っていきません。
調べると入れる前にオイルシールに何か加工すると書いてありましたが加工内容は書いて有りません。
自分が思い付く方法はねじ山を削るくらいしかおもいつきません。
入れられるところまで入れてスプロケット付けて1に放置しましたがオイル漏れてました。
何か良い方法があれば教えてください。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
いつもこのシールが果たして正ネジなのか逆ネジなのか外すときに悩み続けている管理人です。いい加減覚えなきゃならんのに…
さてさてこれを交換するときに加工なんてしたこと無いです。リプレイスで使うのはColony製がもっぱらですが、写真のやつは純正スタイルのかな?
↑これ。
シールと外側のリングが分解するやつ。こっちは使ったことが無いのでなんともわかりません。
もしシールと外側のネジがついている本体が一体式のものであれば
クランクケースとシールがツライチになるまでねじ込む
この必要はありません。したこと無い。したこと無いから必要ないかと言われれば、不確かになっちゃうんですが、30年やってきてここを加工する必要があるのはだいたいは本体側のネジ山修復であり、シールそのものを加工したことが無い。
スプロケットシャフトスペーサーがシール部分より外に飛び出ていれば問題なく使えますし、実際今までそうやって組んできています。記憶がちょっと曖昧なんで、はっきりして事はいえませんが、ツライチって事はなかったですし、加工もしたことが無いってのは事実です。
で、STさんが使っているシールってあれですか?この周りのでっかいネジとオイルシールが分離する純正タイプのものでしょうか?