エボソフテイルのミッションオイル漏れ
スポンサードリンク
結構出てますねー
そこってただの貫通穴なので、基本はで無いはずです。たまーに出てくるケースもありますが、常に出るってのはちょっと考えづらい。
てかオイル漏れの前にオイルの色が気になります。オイルは新品の時でそんな色でしょうか?
見た感じ乳化(大体の場合水の混入で起こります)しているように見えるので新品の入れたオイルと色が違う場合まずは至急オイル交換です。
乳化状態だとオイルの著しい性能低下、長く使っているとギヤが錆びたりとろくなことが無いです。
このベンドラインからのオイル漏れもひょっとするとこれが原因かもしれません。
一度確認してみてください
もしかしたらオイルの乳化でオイルがベンドホースとかに張り付きやすくなって漏れているってのも多少は考えられるのでオイル交換ってかオイルが乳化していないかどうはまず確認が必要かと。
クラッチのプッシュロッドの締め込みすぎでミッション内部に異常がおきた
これは多分無いかと。もし異常があるならクラッチがきれないとかなんか症状が出ます。
オープンベルトの張りすぎ
これも漏れには関係ないかと。
だたし貼りすぎは良くないです。
現在どれぐらい貼っている状態かはわかりませんが、ベルトはエンジンとミッションが温まっているときに軽くつまんで1センチから2センチ程度上下するぐらいでちょうど良かったはずです。
で、ここ近年勘違いされて調整されているケースが多いんですが、この1~2センチの幅を冷えているときに調整されている車両が結構あるってことです。
冷えている時にこの調整だと温まったときにめっちゃパンパンになります。もうベルト切れる勢いでパンパンです。慣れれば冷感時での調整でも適切に張れるようになりますが、そうじゃないなちょっと乗ってから調整したほうがいいでしょう。
と、書いといてバックプレート付きで調整不可ですね。
えーっと、写真で見たところ8mm山の2”ベルトなのでこれだと結構長さに種類があります。もしでしたら1山とか多いベルトに交換してもいいのかもしれません。
で、ここまで書いてきてなんですが・・・
このオイル漏れの原因、わかりません!
つか、これ、たまにあるんですよ。このミッションでこの症状!でも、あのベンドホース繋がっているところってまじでただの穴なんですわ。な~んもない穴。
純粋に大気開放している穴。で、ホースの形状を見てもわかると思いますが、ある程度オイルが出る前提なんです。一度上に上げてそこでオイルを落とす仕組みなんですが、その程度の量しか出ない前提なんですよ。
でもそれ以上出てしまう。んじゃ何か?中からオイルを押し出すような作用でもあるのかと!
当然そんな物無いし、かといってそれを確認するためだけにミッションの上の蓋を外すまでするかと言われると…って感じでこのオイル漏れについては管理人の中でなぞのまんまなのです。
んじゃ、今まで漏れてたやつはどーしたんでぃ!
ってことですが、大体いつの間にか出なくなったりしてます。
うーん・・・
ミッションオイル交換してみました。
ドレンからだと綺麗に抜けきれないと思いミッションカバー開けて出来るだけ抜いて入れ替えたところ当日はアイドリングしていても漏れてこなかったのですが次の日は漏れてきてしまいました。
オープンプライマリー組んでからこの現象がおきているのでバラしてみようと思います。(組むときにクランクのオイルシールを裏表逆にして交換しなかったため漏れてきてしまったのでどっちにしろバラさないとダメなんで)
ベルトの鳴きなんですが現在2インチの142山なんで1山多い143山を探してみましたが144山しか見つからずにいます。同じ状況で144山を試してみた人がいたのですが2山まで多いとダルダルで使えなかったみたいです。
追加で質問なんですがエンジンオイル交換の際にオイルを抜いてからタペットオイルスクリーンのフタを開けるとオイルが溢れてくるのですが正常でしょうか?検索して掃除をしている記事を見てもオイルが溢れるほど溜まってるのを見たことがないのですが。
やっぱり漏れますか。
これって走らなくても漏れる感じでしょうか?
ベルトはフロントプーリーの丁数変更とかでもいけますよ。ともかく貼りすぎの状態は良くないのでなんとかしたほうがいいと思います。
まじで百害あって一利無しです。でもベルト山の選定からなんかしていくのはすっごく大変なのもわかります。バックプレートの加工とかでミッションがちょいと前に出るといいんですけどねー。
後はタペットスクリーンからのオイルが出てくるのですが正常だと思いますよ。
気がつくとだくだくと出てたりします。
特にエンジン温めた直後だとヘッドから降りてくるオイルもあるだろうし、チェックバルブからも漏れてくるだろうしで結構出てくるイメージです。
放っておくとだらだら出てくることがあるので、さっさとスクリーン引っこ抜いて蓋閉めてその間に掃除してしまいましょう。
ミッションオイルは走ってない状態でいつも確認しています。エンジンかけ始めよりはある程度温まってから出てきます。出てこないと思ってエンジン切ってから時間差で出てくることも良くあります。漏れ初めてから走行したこともありましたが走ってる方が漏れが遅い気もしました。
ベルトの張りはフロントプーリー調べてみます。
バックプレートを一回切断して延長しているバイク屋さんもいました。
タペットスクリーンの件ありがとうございます。
溢れてきても正常なんですね!
フィルターに結構ゴミが詰まっていたので新品交換しました。
バックプレート切断して延長じゃなく短縮でした。
ですよね~
回答ありがとうございます。
やはり通常は漏れてこない部分ですか。
オイルの色なんですが実物はもう少し薄いんですが確かに新油に比べたら色が違う気がします。新油も黒っぽい添加剤と混ぜて入れるミッションオイルを入れたので(3ヶ月前)一般的なオイルの色とは異なってたのですが。先程暖気してオイルを抜く際にも結構な量が漏れてきてました。オイルが届き次第入れて漏れ確認してみます。
他にミッションに関係してる作業としたら、クラッチのプッシュロッドの締め込みすぎでミッション内部に異常がおきたのか、オープンベルトの張りすぎで(バックプレート有りのタイプなので張り調整不可)ベルト鳴きがでている状態なのでミッションに負担がかかってるくらいしか考えられないのですが。