Eキャブのガソリン溜まりについて
質問させていただきます。Eキャブを装着した車両に乗っているのですが、スピードが60km~70kmを超えたあたりからキャブ内にガソリンがびちゃびちゃと溜まっている現象が起きます。また気のせいの可能性もありますが、体感90km辺りからスピードの伸びも鈍い気がします。
こちらの対処方法や原因をお教え頂けると幸いです。よろしくお願いします。
スポンサードリンク
なるほ
ど。
ベンチュリー入り口に貯まる感じですね。
結論から書くと多分正常です。
ベンチュリー入り口付近にガソリンが貯まる系でまずいのが純正キャブ(ベンディックスからバタフライ、CVでも)に多い入り口付近に加速ポンプノズルがついているキャブで、このノズルからリークしていつまでも入り口付近にガソリンが残る現象があります。
これは乗ればだいたいわかります。
わかるレベルで燃調が濃くなるのです。あーなんか・・・んんんんん???濃くなってね?みたいな感じでわかります。
ただS&Sはこの辺の対策が結構バッチリで、しかも簡単に修理できるようになっているため加速ポンプからの余剰ガソリン現象が起きにくいのです。
しかもベンチュリー中程に加速ポンプノズルがあるので、余剰ガソリンが入り口に貯まるってことは考えづらい。
体感90km辺りからスピードの伸びも鈍い気
とのことなので、低速を含めた異常をあんまり体感できていないんようであれば加速ポンプリークの可能性はぐっと下がると思います。
んじゃ入り口に溜まっているガソリンはなにか?
って問題が残りますが、これ、どのキャブでもある現象です。
エアクリーナーを取ってエンジンをかけて車両が停止状態でちょっとアクセルを開けてエンジンの回転を上げたとします。
この時キャブを横から見るとベンチュリーから激しく空気を吸っているはずなのに霧状のガソリンがもわ~~って出て来るのを観察することができると思います。
この現状、たしかちゃんと名前もある現象でこれも原因の一つとなってエアクリがガソリン臭くなったりベンチュリー入り口にガソリンが貯まるのです。
でもそもそもアレだけ空気吸ってるんだから、揮発性の高いガソリンがなんで居残りつづけるのか?
ここからは推測ですが、アレってガソリンののこりかすみたいなもんなんじゃないかと思っています。揮発性が高く発火する能力が高い部分だけエンジンに座れて残ったカスみたいな・・・
故にこのガソリンが貯まる現象はインテーク内でも見られます。ってか実は結構溜まっていたりするのです。
ってことでまぁ正常ってことでいいかと。
最後に90キロぐらいから加速が悪いような気がする問題。
これも難しい問題ですが、仮に90キロで一定速度で走っていてそこから追い抜き等で加速するような場面を想定します。
1,加速しようとしてアクセルを開けるとワンテンポ遅れて加速していく感じ
これは加速ポンプ過多
2,加速しようとしてアクセルを開けると一瞬減速、失速する
これは加速ポンプ不足
3,そもそもなんかパワー感がない!
キャブ、マフラー、点火タイミング、エンジンそのものを含む出力特性の可能性
若しくはメインジェットのセッティング不足
と、結構ありますw
乗ってみるか、条件をもっと絞らないと原因がわからないですし、書きまくってると超長くなるのでこの辺でやめておこう…
ご丁寧にありがとうございます。正常という言葉にまずはすごく安心しています。少し今シーズンも様子を見ながら乗っていこうかと思います。速度の伸びについてはメインジェットを少し調整したりやってみようかと考えております。この度は本当にありがとうございました。またなにかありましたらご教授下さいませ。