ホイールインチアップでABSランプ点灯
ハーレーツインカムFLSTC 2017でホイール前21後19にインチアップしたのですが、しばらく走るとABSランプが点灯したのでエラーコードを確認してみるとC1029で(ABSホイール回転数の差が過大)となっていました。
どう対応したら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
スポンサードリンク
さてさて、結構珍しいトラブルだったと思います。
前後ともにホイールサイズを大きく変えたせいででちゃったのかな?フロントの交換程度じゃ管理人の立場だとあんまり聞かなかったような気がします。
これは多分ABSセンサーから受信するホイール回転数とスピードメーターから受信する速度信号が大きく剥離することから起きるのかと思います。
まずやることはスピードメーターの公正。
Rホイールサイズがそれだけ変わっているとなるとこれはやったほうがいいです。もしECMが純正ならサブコンや書き換え機能を持つものを入れる、フルコンであればサクッと終わります。
ミッションから出るスピードメーター信号を直接いじる機械もありますが、せっかくなのでノーマルならECMに手を入れる事をおすすめします。
これでメーターが正確になっても直らない場合はディーラーさんしか持っていない、持てない通称デジテクでのABSユニットの再設定となる・・・らしいです。
この辺はマジでブラックボックス状態なのでよーわからんのですがなんかこれで直るらしいです。
買ったところや近所のハーレーディーラーに一度相談です。
んで、ちょっと気になったのでこのエラーをごまかすためのABSセンサーからの信号をいじれるデバイスがないかとちょっと調べました。
そしたら、我が愛するサンダーマックスのジッパーズがこんなの販売していました。
TracMax ABS Wheel Speed Correction Module
あんまり詳しく見ていないのでアレですが、これでABS信号を補正するみたいですねー
とりあえずこんな感じです。
先にも書きましたが、おそらく割りとレア、もしくはディーラーさんであれば簡単に直せるトラブルなんだと思います。
ってのはもし治すのが難しいトラブルの場合、上のTracMax ABS Wheel Speed Correction Moduleみたいなのをアメリカ人がバンバン作ります。それこそPMなどのホイールメーカーがホイールを売るために作るはずです。
それをあんまり見かけないってのはそういうことなのかな?と思います。
修理の決定打にはなっていませんが一折参考にしてください
管理人様、とても参考になり助かりました。まずはディラーに一度行ってミマス。ありがとうございました。