0
Webサイト 所在地:東京都立川市

お世話になっております!

昨年は無知な所からあれこれご親切に教えていただきありがとうございました!おかげで今はすこぶる調子良く乗れてます!

今回、フロントフォークの延長に挑戦しようと思いオーバーホール中なのですが、

・交換前のパーツをSTOCK

・交換予定のパーツをNEW

で記載してます。

ストック(ワイドグライドあたりですかね?)のスプリングの(以降1本分の個数で話します)メインが1本に対してリバウンドが2個入ってました。

1つは少し長めのやつでもう一つは短めのやつです。

各、長さと径は画像に記載してます。

また、メインの上に入ってるカラーも88mmと長く

外すのは大変でしたが問題なかったのですが、いざ戻してみようと試したらトップキャップがまるで収まりませんでした笑。

めちゃくちゃストロークが固かったです。

写真の並びで収まってて、ダンパーロッドのでしろはストックで74mm出てました。

新しく組み込むパーツと点数の方も写真に並べてあります。

ここで質問なのですが、

⑴インナーチューブのメインスプリングの上にチューブからはみ出すくらいのカラーを入れてメインスプリングを押さえつけるのはいい事なのでしょうか?またその意図はなんでしょうか?

ちなみに、カラーを抜いて組み上げた所メインスプリングが短すぎてインナーチューブが結構沈みました。→トップキャップとメインスプリングに隙間ができた為

⑵リバウンドスプリングが2個入ってた意味はローダウンなのでしょうか?

「車高下げたいけど柔らかくしたくない」

なんですかね?

⑶リバウンドスプリングのデフォは1つだと思うのですが、この場合長い方と短い方、どちらが純正サイズなのでしょうか?

ご多忙の年明け早々、話のまとまってない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

FXSおじさん 質問を投稿 2026年1月5日