ショベル四速ミッションのシフトダウン不調
お世話になります。ミッションの不調に悩んでおります。購入した時からなんですが、こんなものと言う人ばかりで半信半疑になっております_| ̄|○
症状ですが、走り始めは、問題無く1〜2時間走るとシフトダウン時に一速下げクラッチをリリースするとNに入った様になりギアが入らないまたは、ガッガッっと噛み合わない症状になります。クラッチをつなげる離す、シフトアップをするなどをするとギアが入ります。シフトアップは、抜けたり、入りずらい事はありません。
ミッションはレブテック四速 オープンプライマリー ニュートラルは、スコスコ入りますが、停止時に一速に入りにくく2→1と一速に入れています。オイルの量を500ccぐらいに減らすとシフトダウンの不調は無くなります。
おっかなびっくりシフトダウンするのが辛くなんとか治したいのでよろしくお願いします。
スポンサードリンク
続きです。
まずはクラッチのキレを疑っていきます。
簡単なところからベルトの張り調整です。オープンベルトって冷えているときとあったまっている時の張りが極端に変わります。冷えている時にちょうどよさげに調整してもあったまるとパンパンに張ってしまい、猛烈にクラッチシェルを引っ張ってクラッチのキレが悪くなることがあります。
まずは適当に10分ぐらいはしって温めて、その後にプライマリーベルトの張りを確認しましょう。
ベルトの真ん中ぐらいで1~2cmぐらい上下に動けば問題なしです。もしパンパンに張っているような感じがあるなら調整しましょう。
これぐらいだと冷えている時にはかなりゆるゆるになります。これでビビって張っちゃう人が多いんですが、バイクは走っているなどの動作時が大事であり冷えている時は正直でもでもいいので、あくまでの動作時基準で調整するべきです。
次にクラッチがちゃんと切れるかです。
コレの調整方法は当サイトで検索して貰えれば沢山でてくるので、詳しい説明はそれらを参考にしてもらってざっくりとここをこうするを書いておきます。
- 十分なストロークを確保するためリレースレバーの位置などを適正にする
- プレッシャープレートがまっすぐ動くようにするためプッシュロットやアジャスターナット、クラッチスプリングを調整する。
- ラムジェットリテーナーは必須
と、こんなところでしょうか。
ここまでは結構簡単な調整で、もうメンテナンスと言っていいレベル。なれれば速攻で終わります。コレでクラッチがバチバチにキレればOK。
コレでもあんまりシフトがいまいちであれば、今度はミッションオイルを柔らかい物、20W-50の半科学合成エンジンオイルとかに入れ替えてもう一度乗ってみましょう。
ここまでやると恐らく劇的にシフトフィールが変わっているはずですが、それでもまだ根本的に直っていない・・・って感じならいよいよミッション内部に手を入れていくことになります。
正直、症状とレブテックってとこから見るとミッションの分解時期何じゃね―かと思うんですが、調整とオイル交換でどうなるかまずは様子を見てみましょう



返信ありがとうございます!大変参考になりました!
ミッションですが、前オーナーがメインシャフト交換など、8年前にOHしてあります。そろそろOH次期なんですかね?本日、時間ができたのでプレッシャープレートなど調整をしてみました。 相変わらず一速には、入らないですが、ギアを入れた時のショックは、減りました!また長く乗って観察して見ます。
まじまじと観察をした所、シフターのストローク量が前後で違いました。前(シフトダウン)がストロークがありました。 ミッション内がダメなんですかね?