1
Webサイト 所在地:三重県四日市市

こんばんは。タイトルの件で質問があります。

走り慣れた道で様子見しながら乗ってて、先日、初のツーリングらしいツーリングに出かけました。その道は往復で約270キロ程あり、道中で長い峠も数カ所あるルートです。その時に気づいたのですが、平坦路では感じませんでしたが登りでパワー感というか、トルクが薄いなと思いました。

そこで帰り道にプラグをチェックしたところ、ガイシ部は前後共に白く焼けてほぼカーボンが付いていませんでした。また、帰る時に折り返し地点でエンジンをかけた際になぜかアイドリングが低くスロットルを閉じると止まりました。

対処はミクスチャーを濃い方へまわしたら回転が上がってきたので、一番高い位置に合わせ直し元に戻りました。(その後のプラグチェックではフロントはあまり変わらず。リアにはやや煤が付きました)

中古車を買ったらいつもワコーズ フューエル1を入れるんですが、この時は入れてました。

ここからが本題なのですが、登りのトルクが薄いと感じたことで、もしかしてスロージェットが小さいかと判断し、以前に管理人様から教えていただいたV~TWINから出てるケイヒンバタフライ用のスロージェットを買い交換しました。

元は65で買ったのは68と75です。72も買いたかったですが、メーカー欠品で手に入らず。

72が買えたらそれから試そうとしましたが、まず交換したのは75です。

結果はかなりトルクを感じ、滑らかで元気よくなった感じがしました。登りもパワフルになり満足しているのですが、なぜかアイドリングが不安定になりました。

どんな感じで不安定かというと、一定リズムでドドドドドッってなってるはずか、ドドドドドゥドドドゥドドドドゥ、みたいに200〜300回転ほどランダムに落ち込みます。自分は1000回か1000回転弱あたりに設定しています。ちなみに1200回転とかに上げると落ち込みはなくなるようです。どうも1000回転あたりが境目みたいです。それを下回ると症状が出ます。

ジェットを変えたのと同時に、スロットル、アイドルワイヤーも新品にしました。ワイヤーはたぶん原因ではないと思うんですが、ジェットを変えたらなったので、ジェットかまたは燃調が濃くなったのが不安定になった原因かと思いますが、なにか原因は考えられますか?

ミクスチャーは回してもジェット65の時より上がり下がりが曖昧になりました。半回転以上の範囲はあまり変わらずみたいな感じで、それを越してくると変化したかな?ってわかる具合です。

バタフライキャブのエアー通路、燃料通路もキャブクリーナー、パーツクリーナー、エアーブローで掃除はしましたが、その程度の掃除です。

また、エアクリーナを外しても症状は出ました。

アイドリング以外はジェット65より気持ちよく走れます。スロットル開度はアイドリング〜極わずかに開いた位置ぐらいで、なんとなく濃い?バラつく?みたいな時というか、感じる時があります。そこを超えると関係ないみたいな感じです。

ジェット68にしてみようかと思ってますが、管理人様の意見を聞いてからにしようと質問しました。よろしくお願いします。

管理人 さんが回答 2023年9月22日