エンジンを載せ替えたい場合
リジッドフレームはそのまま利用してエンジンだけを載せ替えたい場合、
書類上では、どのような手続きが必要になりますか? コーンショベルからアーリー、フラットヘッド、パンヘッド、ナックル。 かなり面倒な手続きになりますでしょうか? よろしくお願します。
スポンサードリンク
HDNで質問されていた方がいたので気になったのですが、
S&Sではなくドイツ製のmotortechnic mfg社エンジンなんてあるんですね。 https://www.motortechnic-mfg.com/ とても興味深いです。
連投申し訳ございません。 管理人さんはS&S社のショベルに乗った事はありますか? 昔、ショベルを購入する時にS&Sと純正で迷った事がありました。 キャブやシート等で乗り心地は変わってくると思うのですが、
純正オリジナルとS&Sエンジンでは乗り心地は違うものですか? 調べてみると乗り心地は違ったり音も明らかに違うという事が書かれていたのですが、
果たして本当なのかどうかが気になっています。
以前にエンジンを開けてもらった際に ピストンサイズが1340での05アップの最終サイズとご理解下さい。シリンダーとピストンとのクリアランスは全く問題無い状態で数値で6/100強と言ったクリアランス。シリンダー自体は最終期の1340オリジナルです。 と言われた事がありました。 このままショベルの寿命がきたらエンジン載せ替えも興味があるため、質問させて頂きました。 よろしくお願します。
エンジンの載せ替えですね
排ガス規制が無い2000年以前の車両をベースにお答えします。 まず、バイクや車の年式を決めるのあくまでも車体が基本です。
たとえば1936年のフレームに2019年のエンジンを乗せたとしてもそのバイクは1936年製と解釈されます。とんでもない話ですが、現行はそんな制度になっています。 なんでエンジンの載せ換えをするのであれば、フレームってか車検証に記載されている製造年月日を意識する必要があります。
その製造年の諸々の規制がクリアできる事だ前提となります。 んで次に積み替えるエンジンが何者かって話になります。
質問にあるmotortechnicやS&Sなどの大手エンジンメーカーの場合メーカーとして排気量の保証書?的なものがエンジンを買うと必ずついてきます。
基本的にはこの書類で排気量を証明して陸運局に持って行って申請をする感じです。
もしこの排気量を証明する書類なんかが無い場合は自分でエンジンをバラしたりして写真を取り、排気量を証明する書類を自作する必要があります。
正直これがめんどくさい。なんで、できればメーカーが発行してくれた書類を使いたい所です。 で、この申請ですが常々疑問なんですが、各陸自で手順やなんかが違う事が多いんすよ。基本は一緒なんですが、細かいところがかなり違う。なんで手続きについては各陸自に問い合わせるのが一番です。 エンジンの載せ替えとか排気量の変更の際はこんな手続きになります。
管理人 質問回答 2019年4月28日
ちょっと長くなったんで、わけます
S&Sのエンジン、乗ったことありますよ
同じ排気量でもこうも違うかってぐらい純正とは差があります。
軽いフライホイール、ヘッドの形状など変化を起こす要素はてんこ盛りです。 どんな感じだって言うと純正に比べ軽やかに回りパワーあります。
好き嫌い分かれるでしょうね…あの感じは。なんかスポーツしたくなるような感じですよ。
個人的には嫌いじゃないですが、純正原理主義者には受け入れがたい乗り味だと思います。 んで、シリンダーですね。
ショベルの1340で有れば現在市販されているピストンでは0.004インチが最終オーバーサイズになったはず。
でもここまででかいの入れるとシリンダーがガッツリ薄くなて結構怖い…
で、次はどうするってなればシリンダーを新品に変更してピストンサイズを元に戻せばあら不思議!もう一度やり直しが聞きます。 ハーレーのエンジンはちゃんと直せば私達より長生きしますよ。
ナックルだのパンだのまだまだ元気に走ってますからねぇ
ショベルの1340なんて彼らからすればまだまだ若造です。
安心してどっちが長生きするか競ってください(笑)
管理人 質問回答 2019年4月28日
いつも本当に分かりやすい回答に感謝しております! S&Sと純正は、そこまで違いを感じられるとは(驚)
物凄く参考になりました。ありがとうございました。 エンジン載せ替えも勝手な想像で陸運局での手続きが手間が掛かりそうな想像をしていたのですが、意外にも購入時に付いてくるメーカー保証書(証明書)等があればなんとでもなるのですね~ 車両ベースっていうのも面白いですね。
1936年にツインカムエンジンを搭載してマフラー規制なし、ウインカーなしでOKとは(笑)
で、次はどうするってなればシリンダーを新品に変更してピストンサイズを元に戻せばあら不思議!もう一度やり直しが聞きます。 ハーレーのエンジンはちゃんと直せば私達より長生きしますよ。 ナックルだのパンだのまだまだ元気に走ってますからねぇ ショベルの1340なんて彼らからすればまだまだ若造です。 安心してどっちが長生きするか競ってください(笑)永遠にショベル1340ccのままいけるっという事ですね(笑)