ヘッドガスケットが抜ける原因とは?
ショベルを購入して間もない頃のお話になるのですが、リアエンジンのヘッドガスケットが抜けた経験があります。涼しい秋に納車して冬の2月頃だったと思います。走行距離は累計でOH後1200kmだったと思います。
未だに原因不明で気になっている事なのですが、ヘッドガスケットが抜けてしまう症状というのは、どういった事が原因として考えられますでしょうか?素人ながら熱に弱いと思うのですが、夏を経験せずにガスケットが抜けた思い出です。その後にもリアエンジンの排気バルブが曲がっていた故障も経験しています。こちらも、どういった事が原因として考えられるものでしょうか?
面白い事に排気バルブ曲がりを経験した際には自覚症状がなかったためか、1年以上も排気バルブが曲がった状態のまま乗ってました(笑)今にしてみればおかしな話なのですが、2~3回に1回はエンジンが一向に掛からない症状がちょくちょくあったのですが、当時はこんなものなのかと気にしていなかったです。ようやく冬に入ってから、圧縮はある、火は出る、ガソリンはきてるのに何時間も連続してキックして掛からない事になってバルブ曲がりと判明しました。
よろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
いつも的確なご回答ありがとうございます。
ヘッドガスケットが抜けた状態では走ってはいけなかったのですね。
明らかにいつもの違う感じだなぁ?と思ってはいたのですが、ヘッドガスケットが抜けた症状とは気づかず10数キロだけ走ってしまった事がありました。その内にプラグがオイルで被ってエンストしてレッカー手配しました。
幸いな事にシリンダーやヘッドが歪んでいたりといったことはなかったようでした。
バルブが曲がるほどのエンジンの状態だとほんとに走行不能、若しくはかなりの音が出たりと、結構症状的に派手なんでもし気が付かないで乗れるレベルだともしかしたら最初から曲がっていたバルブがついていたんじゃなかと思います。
実は結構不良品が多い部品です。割と微妙な曲がりはこの不良品たちで結構見てるんで、恐らくこれじゃなかったのかと思います。
掛かりが良い時はスムーズに掛かって普通に問題なく乗れてました。
管理人さんのブログ記事を見て気がついたのですが、
やはりバルブ曲がりの初期不良の可能性が高そうですね。
ちなみに曲がっていたバルブのガイドも割れていたようでした(笑)