0

ショベルを購入して間もない頃のお話になるのですが、リアエンジンのヘッドガスケットが抜けた経験があります。涼しい秋に納車して冬の2月頃だったと思います。走行距離は累計でOH後1200kmだったと思います。

未だに原因不明で気になっている事なのですが、ヘッドガスケットが抜けてしまう症状というのは、どういった事が原因として考えられますでしょうか?素人ながら熱に弱いと思うのですが、夏を経験せずにガスケットが抜けた思い出です。その後にもリアエンジンの排気バルブが曲がっていた故障も経験しています。こちらも、どういった事が原因として考えられるものでしょうか?

面白い事に排気バルブ曲がりを経験した際には自覚症状がなかったためか、1年以上も排気バルブが曲がった状態のまま乗ってました(笑)今にしてみればおかしな話なのですが、2~3回に1回はエンジンが一向に掛からない症状がちょくちょくあったのですが、当時はこんなものなのかと気にしていなかったです。ようやく冬に入ってから、圧縮はある、火は出る、ガソリンはきてるのに何時間も連続してキックして掛からない事になってバルブ曲がりと判明しました。

よろしくお願いいたします。

管理人 さんが回答 2019年7月23日