インジェクション ハーレーの故障
ツインカム以降のインジェクションのハーレーはバッテリー以外に故障するイメージがあまりないのですが、バッテリー以外にも故障する所はあるものでしょうか?
もしあれば、どんな故障がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
いやいやいや、結構色んな所が壊れますよ。
大体主にセンサーが逝きます。これがまた目視出来るもんじゃないってのが泣けてきます。
ディーラーさんであれば専用のPCにつないで壊れている場所を特定したりするんですが、そんなもん我がカスタム屋持っているわけもなく(HD純正以外でも同じ仕事をする仕組みは売っていますが、高くて買えない…)、メーターに表示されるエラーコードだよりでどこが悪いかを見つけます。
てことで過去に逝った経験のある場所を書き出してみます。
- TSSMだったかのバンクアングルセンサー。症状としてはエンジンがかからなくなる
- クランクポジションセンサー。 これもよく逝く。症状としてはエンジンが…
- エンジン下のコネクター。なんのコネクターか忘れたがこれも逝く。症状としてエンジン…
- MAPセンサー。逝ったことある。症状はランプだけついて以外と走る
- IACコントロール。アイドルエアコントロール。アイドリングを調整する機械で、初期から2010年ぐらいまでについていたのかな?壊れると始動しないとか色々出る。
ざっとこんなところかな?
ともかく電装部品が壊れています。
しかもどれも壊れると走行不能になるものばっかりです。
現在はハーレー以外のどんなバイクや車でも各種センサーまみれで、且つ安全マージンってのかな、こんなセンサーなくても走るだろってのでも壊れるとエンジンが停まる仕組みなっているものも多いです。
その代わり高性能化を果たしているのでそれはそれでいいんですけど、実際ぶっ壊れて修理するの面倒なんだよぁ…