マフラーから甲高い音と走行中のギクシャク感
走行中にマフラーから甲高い音がする時があります。文章で表現すると難しいのですが、明らかに正常ではない安っぽいような音になります。
どこかしらから二次エアーを吸っていたと仮定した場合、マフラーから甲高い音がする場合はありますでしょうか?点火系やマフラーが問題ないと仮定した場合、他にマフラーから甲高い音がする場合の原因として、どのような事が考えられますでしょうか?
この時に1速の発進から1速で走っている時は症状が出ないような気がするのですが、1速から2速に入れた後以降の速度で走行中、2速以降の走行中に少しギクシャクする感じがありました。プラグは全体が真っ黒で乾いているのですが、中心部や電極が少し白くなっていたので薄いのだと疑っています。
ただ、不思議なのはアイドリング時は甲高い音がせずアイドリング状態では綺麗な三拍子を刻んでいます。
他に冷間時の始動直後にエアクリから吹き返し症状が見受けられて一時的にチョークで燃料を濃くすると吹き返しはなくなります。
これらの症状から薄い症状が原因だと疑っているのですが、アイドリングの三拍子は安定しており停車からの発進時は薄い症状はないので不思議に思っています。
よろしくお願いします。
スポンサードリンク
キャブの吹き返し問題について、その後のご報告になります。
・インマニシールを新品に交換
・バッテリーを再充電。リチウムで13Vを切っていた状態でした。
・メーター配線の見直し。特にマイナスアースが今にも取れ掛かる状態でした
・点火時期の見直し。ケッチンがこない遅れ気味にはしていますが綺麗な三拍子ではない位置に調整
お陰様で上記4点を見直した所、始動直後と暖気後の吹き返しは完全になくなりました。
ポイント点火、ダイナSの両方で検証してみたのですが、どちらとも正常で問題なかったです。
エンジンの掛かりも抜群に良くなり年末の大トラブル前の状態へ完全に戻りました。
冷間時の始動、再始動で、あっさり掛かります。
冷間時に始動してからエンジンを切って、数十秒以内の再始動の繰り返しもあっさりです。
完全に年末トラブルの前の正常な状態に戻りました。
ありがとうございました。
原因は点火時期の問題だったのか・・・?気温も暖かくなって腑に落ちないのですが、現在の状態だったら明らかに気温が低くても掛かりは良い状態だと思っています。こうなってくると圧縮とは無関係だった可能性が高いでしょうか?
よろしくお願いします。