フロントフォーク ローダウン
初めまして 色々な記事を参考に勉強させて頂いています
エボのソフテイルFXSTでフロントのローダウンの事ですが
インナーチューブをカットしてローダウンするのが良いそうですが?
インナーチューブ50ミリカットするだけで良いのでしょうか
ダンパーロッドにはスペーサーの追加とかも必要なんでしょうか?
カットの方がストロークに影響が無い?
以前のブログも読みましたが アドバイスお願い致します
スポンサードリンク
はじめましてー
えーっと、インナーチューブですがカットは絶対とは言いませんがだめです。
カットするとしたら、上(トップブリッジに刺さっているとこ)とアウターチューブ内の下側になると思いますが、両端ともフロントフォークがきちっと動くためには絶対に必要な構造がついており、コレを切ってしまうとフォークとしてやくに立たなくなります。
んじゃ、真ん中きって溶接…まぁ手間暇考えると現実的な方法ではありません。
そんなわけで切るってのは全く選択肢にはいりません。
で、
インナーチューブ50ミリカットするだけで良いのでしょうか
ということなので、約50ミリ、インチで言えば2”程度ローダウンしたいってことであれば、現在なら中のスプリングを交換する事でいけます。
以前のブログで使った図ですが、この図の赤い丸で囲んであるスプリングを長くすることでローダウンするスプリングキットが売っています。
ただし、この方法はフロントサスのストローク量を減らすので、実際のところはせいぜい2”程度のローダウンが限界です。
じゃ、更に下げたい!ってなった場合はどうすか?
この場合はインナーチューブをもっと短いものに交換します。社外品でもありますし、純正でもFLSTのものに交換するなどの方法があります。
他にも上の蓋を外しスプリングの交換のみでローダウンするスプリングキットが売っていますが、個人的にフロントフォークの良さを殺す場合があると判断して使うことをすすめていません。
お手軽でいいんですけどね。
ともかくハーレーで車高をさげるってのは超定番中の定番カスタムです。
そのため洋の東西を問わずたくさんの部品が出ています。切った張ったは最終手段だと思い、これらの部品を上手に使いましょう。
最後にもしインナーチューブを交換して更にさげるぜ!となった場合にインナーチューブを交換すると思いますが、この際にクロームメッキの物は避けましょう。
見た目は良いかも知れませんが、耐摩耗性能が低く割と減る上に、フォークオイルシールがグリップしやすくなりサスの動きが悪くなります。つまり性能面で褒めるところが無いってのも覚えておいてください。
こんな感じでどーでしょ?
ご回答 ありがとうございます
ネットで検索するとインナーチューブカットでローダウン
バージンハーレーのネット記事でもありました
管理人様の回答でFL系を流用すると2インチ位短いですね!
その時にダンパーロッドの品番も違うのでカラーでも入れないと?と思いましたが
考え方はフォークの突き出しでのローダウンと同じ事ですね
もっと勉強してから実行したいと思います
ありがとうございました