XLH1000について
こんにちは。47FLの事では色々とアドバイスありがとうございました。あれから調子良く乗れています。
この度、1975年型のXLH1000にも乗ることになり、最近登録して乗り始めました。約1000キロ乗り、掛かりも良く、アイドリングも安定していて(時々ばらつきありますが)、定速~中速~高速(80キロぐらいまで)も加速も含めて気持ち良く走ります。エンジンも特に異音なく、オーバーヒートの気配もありません。
バイク自体はほぼノーマルで、アメリカにてメンテナンスされ、あまり乗られずに数年間保管されてたバイクです。
見たところフロントフォークやマスターシリンダーからの滲みがあるぐらいです。
キャブはベンディックス、マフラーは純正、エアクリーナーフィルターはUNIって書いてあるスポンジ、点火系は当時からの純正そのままっぽいです。
圧縮はわかりません。エンジンはおそらく開けられていません。
少し気になることがあります。
50番エンジンオイル交換をし(フィルターは未交換)、ちゃんとディップスティック上限までいれたんですが、1000キロぐらいで、約1クォートぐらい減りました。オイル漏れはほぼなく、白煙も基本的には目視で見えません。(後ろを走ってもらい確認もしてもらいました)
ただ、熱を持つ状況なんかでは、アクセルを吹かすと少し出たりします。発進の時に出たりとか。プラグ穴から見たところ、ピストン頭にはカピカピしたカーボンがありました。プラグもややオイルが燃えた痕跡があります。
これはやはりダメージや経年劣化によるオイル下がり、上がりがあるんでしょうか?
それとも走り方によるのでしょうか?
それか、XLHのメーカー出荷時のエンジンだとこういうものなんでしょうか?
たまにリリーフバルブ?からプライマリーにエンジンオイルが回ると聞きましたが、それは無さそうです。
あと、クラッチの切れやミッションに負担を掛けずにと気を付けてますが、今のところはギアの入りも良く、入れるときにガリガリと弾かれたりもしませんが、ニュートラルから1速、3速から4速に入れる時にカタンやコンみたいな音がします。しっかり聞こえる音です。こんなものでしょうか?
プライマリー、ミッションオイルはマニュアルでは50番エンジンオイルを使用とあり、前オーナーも50番エンジンを使用していて今もそれが入ってます。ここは、今のスポーツスターと同じミッション&プライマリーオイルが良いか、やはりマニュアル通りに50番エンジンオイルが良いかどちらでしょうか?
ほんとはバイク屋でメンテナンスを受けたいんですが、昨今忙しいようですぐには無理みたいです。
とりあえず気になった部分で、重要な箇所だと思いますので、アドバイスを頂きたく書き込みしました。よろしくお願いします。
スポンサードリンク
ミッションオイルはわかりませんでしたか。
この前75年のCHにいれたらかなり塩梅が良かったので、おすすめしてみましたがオイルって大体そんなもんなんですよね。
で、ソレノイドとリレーが壊れた場合ですね。
簡単に書きます。
- まずソレノイドのラバーブーツを外して配線をむき出しにする
- 太い配線が2本と細いのが1本あるとお思いますが、その細い方に12Vを流す
- ソレノイドの動きを確認する
大体この手順での動作でどこが悪いかの検討が付きます。ソレノイドの太い配線の1本はバッテリーから直接来ていますので、うまくやればドライバー一本でこれらの作業は可能です。
で、これで
1,正常にセルが回る場合
リレーや配線
2,モーターは回り、がつがつと振動もあるが、空回りする
ワンウェイ不良
3,セルが全く回らない
ソレノイド不良
と、こんな判断でいいと思います。
ただ、セルボタン押してカチカチとリレーが言っているのに回らないとかそれ以外の音がしないってんであれば、十中八九セルリレー不良かとは思いますが…
参考にしてください。