ミッションシャフト(棒)に変な金具みたいな物が・・・
こんにちは~
久しぶりに乗り出すとガソリンはフィルターからジャジャ漏れの
始動直後に1速に入れると即エンスト。
原因はクラッチの張り付きだなぁと思って清掃後、
再びギアチェンジをすると何かやりづらい違和感を覚えます。
再びクラッチ板をバラすと!?
ミッションシャフト(棒)にシルバーの金具みたいな物がついてました。
↑このように左の方にある白い石みたいなゴミもついています。
↑ 半分だけ無理やり取った状態になります。
シルバーの破片になります。
残りはミッションシャフトの回りについちゃったのですが、乗っている内にギアチェンジも落ち着きました。
そこでお聞きしたいのですが、
この金具みたいな物は4速ミッション内に使われている物でしょうか?
重要な部品になりますでしょうか?
それとも雨と暴風の影響で金属破片がつちゃっ物なのか?気になっています。
1枚目の画像も小石がつくくらいであります。
カバーにもミミズみたいな物や針金みたいのが散らばっていたので、ここ数日の嵐の影響なのかどうなのか?
心配になりましたのでお願いします。
よろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
お久しぶりでですね
再びバイク始動ですね?
さてさて、写真から判断するに妙な金属片がくっついているのはオープンプライマリーにしたとときにくっつけるベアリングサポートのベアリングの部分ですね。
純正であればプライマリーカバーに該当する部分です。
場所が場所なんでミッションの部品ってことは無いでしょう。またミッション内にこんな部品はないですし、発生はしないかな。
ただし刺さっているのが恐らくベアリングのシールだとは思うんですが、ベアリングの中からこんなのが出てくる、もしくはなんかの部品が削れてこんな部品が出てくるもの考えづらい。
しかもベアリングのシールに刺さっているとなると…なんでしょう?これ(笑)
形状と場所から判断するとスタッドのていめんかなー
ともかく異常は異常ですけど、場所的に今すぐ何か、走行不良になることは考えづらいです。気になるなら一度ばらしてクラッチハブの裏側のチェックで原因が分かると思います。
早速のお返事ありがとうございます。
すみません、ミッションシャフトと勘違いしてしまったのですが、
ベアリングサポートのベアリングですね。
内部の部品ではないという事で今すぐ走行に支障がないという事で安心いたしました。
残りの破片も何とかフックタイプのドライバーで取ることが出来ました。
この金属片が刺さるとクラッチ清掃時に手でクラッチを回すのが渋くなりつつ(時計回りはスムーズなのですが、反時計回りはきつきつ状態でした)、特にニュートラルが硬くて入りづらくなる症状でした。
そして、なんとも嫌なのが発進時にエンストしてしまうという点でした。
無事に金属片を取り除く事で問題はなくなったのですが、
いずれ機会を見てチェックするのが間違いなさそうですね。
ありがとうございました。
ここまでどストレートで破片上の異物がベアリングに刺さっているのは見たことがありません
一体なにがどうすればこうなるのかぶっちゃけ興味津々ですw
ただ路上に落ちているのがこんなふうに刺さる、若しくは中から出てくるのは考えづらいので何某かの部品の破損を一度疑うのをおすすめします