プライマリーにオイルが一杯
いつも世話になっております。
1978年式 FXS1200ローライダーオリジナル(CVキャブ、Dyna200i・VOES仕様)です。
こちら北陸富山では冬は雪で乗れず、ようやく陽気もよくなって今日4か月ぶりに乗りました。
この冬眠時期にと以前から気になっていたオイルポンプからのオイル漏れを治すべくオーバーホールをしました。
それがこちら(私のブログです)
オイルポンプのオーバーホール完了 | tom's BASE (ameblo.jp)
で、今日走ってみてオイルポンプからのオイル漏れは治りましたが、途中休憩するとプライマリーの下あたりからオイルがポタポタ・・・
今日は試運転ということで20~30kmくらい走って帰宅。
よく見るとオイル警告灯がチカチカしてます。
ん!?オイルが漏れてるといっても微量だし、オイルポンプをオーバーホールしたときに新しいオイルを入れたのにと、とりあえずオイルタンクのオイルを確認すると、なんとほとんど入ってませんでした。
次にプライマリーカバーを外してみると、大量のオイルが出てきて周り中オイルまみれ
エンジンオイルのほとんどがこのプライマリーに入っていたと思われます、なぜ!?
もしかしたら、オイルポンプをオーバーホールしたときに外したオイルラインの接続ミス!?
それともオイルポンプが正常に働いていないのか。
走行距離は短かったですが、走っていて不具合は感じませんでした。
ちなみにドライブチェーンオイラーは閉めてあります。
何かヒントをいただければと。
よろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
んー、どうなんでしょ?
プライマリーがオイル過多になるときってだいたいがプライマリー側のオイルの回収がうまく行ってないときです。
たとえオイルポンプの組ミス(ちょっと考えづらい)で、ガバガバとプライマリーにオイルが行ってしまっても回収がしっかりされていれば満タンになることは流石に無いでしょう。
かくいう自分も過去にプライマリー回収ラインを付け間違えて同様の症状が出てこととがあります。
んで、その後オイルライン?ってか回収ラインを付け替え、プライマリー内のオイルを強制的に吸わせてみたら、それはもーすさまじい勢いで中のオイルがなくなっていくんですよ。
相当強力に吸うので、ここがしっかりしていればプライマリー内にどれほどオイルを送り込んでも満タンになるってことはありません。
ともかくオイル回収ライン周りを疑ってみましょう
ブログ見ました。
楽しんでますねー。羨ましいです。こっちもやっと春って感じでバイク乗ってもあの冬独特の強烈な寒さはなくなってきましたね。
ただ、まだ田んぼに雪が残っててそっちに行くと寒いですが…
この春がきてバイクに乗って気持ちよくなれるのは雪国民の特権?ですよね。
ただ、バイク屋としては一気に忙しくなっててんてこ舞いになるので、毎年この時期からGWまでは胃が痛いです…
画像はオイルポンプを外しているときの写真です。(バラすときにはこまめに写真を撮るようにしてます)
プライマリー回収ラインは矢印の部分でよかったでしょうか。
オイルポンプのオーバーホールなので、ポンプに接続されているホース以外は外していません。
オイルタンクからポンプへのライン、ポンプからオイルタンクへのライン、一次チェーン、二次チェーンラインのみ外しています。
なので、接続ミスもないのかなと、ましてやシンプルなポンプの組み間違え(間違えようがない!?)もないような・・・
週末には再度よく確認してみたいと思います。
ブログご覧いただきありがとうございます。
週末のバイクに乗れない天気は1日中ガレージに入り浸って楽しんでます。
音楽をかけてバイクをいぢったり、木工したり、エアガン打ったり、ネット見たり、ドローン飛ばしたり、お酒飲んだり・・・楽しい空間は飽きないです!
なるほど
ホースは外していないんですね。そうなると異常なまでのオイル過多ってことになると思います。が、そんな事あるのかなと。
一度プライマリーのオイルをオイルタンクに戻して、プライマリーのインスペクションカバーをとってエンジンをかけてみましょう。
インスペクションカバーから除きめばどれぐらいのオイルが供給されているかわかると思います。
正常であればアイドリングでちょろちょろって感じで間欠的にオイルが出るだけです。ここからそらもう滝のように出ていればオイルポンプ側の何らかの不良によるオイル過多です。
もしあんまり出ていないようであれば回収能力が落ちているってなります。
オイルポンプとは別の回路なので、ポンプをばらしたことが起因とはおもせませんが、整備ってどこかをやるとどこか全く関係ないところが悪くなったりする(車検場でセルが回らなくなったり、カム変えたらキャブがおかしくなったりと。呪いと読んでいます)もんです。
ともかく一度どれぐらいオイルが出ているかを確認して、今後の修理箇所を見定めましょう
本日早朝からチェックしました。
で、やっぱりプライマリーからオイルが戻っていかないということは、そのラインもしくはスカベンジャーギアに問題があるのではと思い、まずはプライマリーからのリターンラインを外してみることにしました。
ギアボックス側を外し、プライマリー側を外しホースを取ろうとすると、なんと!プライマリーのリターンラインはタンクへのリターンラインに繋がってました。!?
当然ギアボックスのリターンラインはオイルタンク(オイルクーラー経由)に繋がってるわけで。
つまりプライマリーリターンとオイルタンクリターンが逆でした。
その状況がこちら↓
でもオイルポンプをオーバーホールしたときには確かにプライマリーリターン側のホースは外してません。
ということは・・・
バタバタ状態のローライダーを購入後、半年かけてオーバーホール、それから今日まで1年で約4,000km走ってますが、この状態だったということです。
しかし、何度かオイル交換もしましたが、ちゃんと!?オイルタンクからオイルは抜けてました。
ますますわけがわかりません。
接続ミスをしていたのに1日300kmくらい走っても異音やトラブルもなく走ってきました。
なんなんでしょうねぇ~???
とりあえずラインを修正して確認してみたいと思います。
ひえー…
でも俺もやったことあります。その時はさすがに速攻でわかりましたから、んーーなんででしょ?
でも大体プライマリーにオイルが溜まるトラブルってこんな感じのホースのつなぎ間違い系ばっかりかと。
なぜ?は多分考えるときりがないし、どこかの作業で間違って自分がつなぎ間違えたと思って流しましょう。
つーか、ガレージめちゃくちゃ素敵だな…
まさかバイクリフトまであるとは…
元に戻してオイルを入れ、しばらく暖機運転だけしてみました。
外が雨だったのと、もうアルコールが入っているので運転できません(^^;
これではよくわからないと思いますが、とりあえずオイルタンクにはオイルはあり、プライマリーにはなかったです。
明日の天気はくもりのようなので、少し走ってみたいと思います。
ちなみにバイクリフトは一昨年の特別給付金を足しに購入しました。
あるとなしでは整備性は雲泥の差ですね!
今日130㎞あまり走ってきました。
走行後すぐにオイルタンクを見ましたが、ちゃんと!?オイルはありましたし、走りも調子がよかったです。
これまでなんであのラインの状態で問題がなかったのか(あったのかも)わかりませんが・・・
いろいろとありがとうございました。