圧縮がありません。
お世話になります。愛車の71ショベルをタペット調整してみようと、プラグ、プッシュロッドカバー等を外して、いざ調整の段階で工具が足りない事に気づき、元に戻して、ショベルで工具を買いに行こうとエンジンを掛けたところ、ブルルンと初爆後、再始動しようとキックをいくらしてもスカスカでエンジンが掛けれなくなりました。時間が経っても圧縮は戻りません。もう一度バラシて組み直しましたが、スカスカです。因みに作業前にはフットクラッチのチェーン交換をしていました。
プッシュロッドはロックナットを外すスパナが無かったので手でクリクリ回したりしただけで、長さの調整はしていません。
かなり凹んでいます。何が原因でしょうか?管理人様宜しくお願いします。
スポンサードリンク
んー、まず圧縮が走行中でもないのに突然なくなるってことはまずないかと。そして戻ることもまずないです。
走行中になくなるのならエンジンに重大なダメージが起きた時です。ただこれも時間が立つと戻るってのはちょっと考えづらい。
ハーレーは2気筒ですので、前後のどっちかの圧縮があればキックの重さが来る場所はあります。んで、2気筒とも圧縮が抜けるってのも相当ダメージがなければ考えられません。
因みに作業前にはフットクラッチのチェーン交換をしていました。
これはもしかしてプライマリーチェーンのなにかの作業でしょうか?
一番最初の質問内容をみて最初に思ったのがクラッチの滑りです。圧縮がなくなったのではなく、クラッチが滑っててキックを踏んでもキックの動力がクランクに伝わらないケース。これだとキックすかすかですので、圧縮がなくなったと勘違いしがちです。
圧縮が戻った時、圧縮が抜けたと思った時、この時にクラッチ周りの作業はしていなかったか?この辺を思い出すのが原因解決の最短かと思います。