アイアンショベルのプライマリーカバーについているスチールボールについて
こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。
XLH1000・1977年式のクラッチプレート清掃のためプライマリーカバーを外したのですが、
プライマリーカバーについているクラッチレバーをひっかける仕掛けのスチールボールが落ちてしまい、
うまく締められません。
仕掛けは写真のものなのですが、スチールボールのくぼみにグリスがびっちり塗ってありました。
皆さんグリスの力でスチールボールを落ちないようにしてプライマリーカバーをうまく閉じているのでしょうか。
ちなみに作業中スチールボールをなくしてしまいました。
ノギスがないためスケールで確認したところ7mmぐらいでしたがこちらのサイズでよろしいのでしょうか。
それともインチのものでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。
スポンサードリンク
回答が遅れて申し訳ありません。
ホットロット行って帰ってくるのにあれやこれやと・・・
んで、コレ!確かにめんどくさかったような気がします。ただこの年式のクラッチをここ最近バラしていないので、あんまり記憶がない・・・
面倒は面倒ですが、それほど苦労した記憶も無いので、以外とサラっと組めるとおもうんですが・・・
無くした玉は見つかったでしょうか?
もしバイクの外に転がっていったなら問題無いですが、プライマリーの中とかに残っていると面倒事原因になります。
まずはその辺を徹底的に探しましょう。よくありそうなのがチェーンの上です。このへんにちょこんと乗っていると結構見落とします。
あと、代替品は普通にV-TWINとか売っていますよ。たしかにただのベアリングの玉なんで、そのへんにありそうですが、さすがにただの鋼球なので刻印もなくサイズもはっきりしないので専用品を買うのがベストだと思います。
サイズについては完全に推測ですが、おそらくインチです。
この辺はベアリングや管ネジ、鋼管のサイズなど工業製品はインチ基準のものが以外と多く、ミリが少ないからです。
ですから日本でもアメリカでもこの辺は互換性が高いため、色々便利だったりします。
あんまり参考にならない回答でごめんなさい・・・
忙しい中、返信ありがとうございます。
閉じなかった原因はアジャストスクリューが奥まで押し込まれていたのが原因でした。初歩的な見落としでした。お手数おかけしました。
ベアリングについては対策品売っているんですね!やはりサイズはインチでした。おかげさまで、本日作業してうまく蓋をすることができました。
アドバイスありがとうございました!