eキャブ 油面高さについて
こんばんは、教えて下さい。
1978年式1200 ショベル4速フレームストックエンジンで、もともと41ミリ10インチオーバーのフロントを41ミリの6インチオーバーに変更しました。エンジンをかけたらアイドリングが安定しません。
キャブはs&sのeキャブです。
もともと普通にセッティングでて走っていたのですが、アイドリングか不安定になってしまいました。
角度が変わったため油面が変わったと思うのですが、色々と油面調整していますがなかなかうまくいきません。油面はそんなにデリケートな感じでしょうか?
アイドリングが高くなったり引くなったりして、最終的にばしゅって吹き返しみたいな感じで止まってしまいます。プラグは被った感じです。
アドバイスあれば宜しくお願い致します。
エアクリーナーは付いていません。
直キャブです。
スポンサードリンク
なるほどー
41ミリ10インチオーバーのフロントを41ミリの6インチオーバー
ってことですが、これだと普通に考えて車体の角度がノーマルに近づいたってことになるのかな?
ともかくフロントフォークの長さで腹上がり(もしくは下がり)になった場合、S&SのEキャブで油面を変更する必要があるのか?ってことになるかと思いますが、えーっと、正直経験が無い…
あとぶっちゃけEキャブだとそこまでデリケートじゃなかったはず。
S&Sで油面変更をする場合って振動の多いラバーマウントモデルの場合は多少下げる指定がされていたので、車両環境によって油面を変更するのはある話なんですが、カーブやブレーキングの度に派手に角度の変わるのがバイクですから、この辺を見越して設計されていて油面もそれに合わせた高さになっています。
ましてや10”オーバーを4”低くしたのであれば設計上の指標であるノーマルの車体角度に近づいたと思うので、悪くなるってのもちょっとねぇ…
また、何度調整してもあんまり変わらないってことで一度油面から離れて再整備しましょう。
ちなみにアイドリングが不安定ということですが、それ以外はどんな感じでしょ?走りに変化や支障はありますか?