バッテリー、セルの太配線について
お世話になります。先月、1985FXSBの電気故障について教えていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました。
最近、太い配線三兄弟を注文しました。ただ、1985年式FXSB用ではなく、4速フレームショベル用という商品を買いました。パーツリストを見るとおそらくこれだと合うと思いました。
それで購入時の説明で3本の内訳が、バッテリーマイナス→ボディ、バッテリープラス→ソレノイド、ソレノイド→セル、という内容でした。
自分のバイクもそうだと思ってましたが、よく見るとバッテリープラス→リレー、リレー→ソレノイド、となっておりリレーを間に挟む形で太い配線が1本多かったです。サービスマニュアルの配線図を見てもそうなってました。確認不足でした。
1本足らないことになりますが、この場合は3本をどのように繋げはよいですか?
バッテリーマイナス→ボディ、ソレノイド→セル、は繋ぎますが、バッテリープラス→リレーかリレー→ソレノイドのどちらにしたら良いかと。
もう1本手に入れればいい話なんですが、エボは4本要るものなのか分からなくて。よろしくお願い致します。
スポンサードリンク
詳しく各部の役割まで教えて頂きありがとうございます。
自分の理解が足りないんですが、
んで、実際に太い線を使うのはバッテリー→ソレノイド→セルモーターでいいです。
リレーへの線はその辺のちょいと太めの線(1.7mmぐらい?)
と言うのは、バッテリープラス端子から直接ソレノイドに繋ぐのですか?(これだとイグニッションONでセルが回ってしまう?)
リレー→ソレノイドでしょうか?
自分のバイクは、バッテリープラス端子からリレーへ太い配線(アースと同じくらい太い)が付いてます。この線はこのまま残して、リレーからソレノイドへの線を変えるのでしょうか?
これだと購入した線でいけそうです。
かなり見にくいので、外から見た感じはそう見えるんですが。