ショベル4速T/Mの異音について
ショベル4速T/Mのサードギア をアンドリュースのクロス(1.35)に変更しました。すると3速だけギア鳴りがするようになりました。ギアの唸るような音で、擬音で表現するのは難しいですが直ぐに壊れそうな音では有りません。クラッチを切るとほとんどしません。また、アクセルがパーシャルで音が消える事もあります。ギアのバックラッシュかと思い、カウンターギアもアンドリュースに交換しましたが消えません。推測出来る原因と対策を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
えーっと、一番最初に交換した3速ギヤってメインシャフトのみ交換したんでしょうか?
次にカウンターシャフトを交換したということですが、これって1.35:1用のギヤに交換した感じでしょうか?
たしか1.35:1のクロスレシオにするには両方のギヤを交換しなければ駄目だったはずです。メインシャフトとカウンターのギヤですね。これらが専用の歯数になっています。
もしカウンター側がノーマルサイズだったりすると音の原因はソレ!って感じになります。
もしこの辺が原因じゃないとすると、いろんな場所の経年劣化が考えられます。
実は4Spミッションで3速の唸りとか鳴りってかなりポピュラーなトラブルです。これは2次減速比にもよりますが、3速ってかなり多用するんですね。このおかげ負荷が高く逝かれやすいポイントだったりします
微妙にどっかへってくるのかなんだかわかりませんが、音が出てきたらオーバーホールする感じで直しています。多分正確に寸法取るとなぜ音がするのかわかるんでしょうが、面倒でやった事ありません…
なので、音が気になるようであればO/Hって感じです。


