1
Webサイト 所在地:東京都中野区

先ほどのクラッチハブライニングも含めて、ご存じの方々からするとなんでわかんないの?と思われるかもしれませんが、やっぱりわからないので質問させてください。

プライマリー周辺なのかおなじみのスプロケットシャフト(ギヤケースから出ているシャフト)周辺からなのかもしくは両方なのか、このあたりのオイル漏れを直そうと四苦八苦しているのですが、

タイトルにある通り、プライマリーからのリターン経路を見ていて、ハタと気づきました。

今現在、実車(FXEF80)についているプライマリーカバーには黄矢印の小部屋?に貫通するように上から3か所ぐらいドリルで穴が開けられていまして、たぶん年式違いのカバーだから前のオーナーか誰かがFXEFに合うように穴を開けたんだろう、ぐらいに思っていました。

本来(ノーマルパーツ)、どうなっているのだろうと思い、ネット販売されている新品パーツやヤフオク出品物を見ると

カバー側の小部屋には穴はなく、インナー側にもプライマリーにたまったエンジンオイルを吸い出している穴は一か所しかないようなのですが、

ガスケットもこの小部屋にオイルが流入するのを防ぐようなものしか売られていないようですし、、、

結局、オイルがどこを通ってこのカバー側の小部屋に流入しているのか不思議に思いました。

添付の写真は、ヤフオクで実働車外しのセットとして売られていたものを手に入れたプライマリーです。

8穴と9穴のニコイチですが、(写真の角度が悪くて写っていませんが)やはりカバーの小部屋には穴がありませんでした 。

インナーケース黄矢印の反対側にプライマリーリターンのためのオイルホースがつながって、

カバー側の黄矢印の小部屋からオイルを吸い出す、と思っているのですが、なにか勘違いしているのでしょうか?

(カバー)

(インナー)

管理人 さんが回答 2024年4月16日