4速コンプマスタークラッチ(プロクラッチ)シェルが外れない
いつも拝見させていただき大変お世話になっております。
今回自分の77年ショベルヘッドのメインシャフトオイルシールを交換しようとしてました。
その際クラッチシェルを外す作業中にハブプーラーを使ってプッシュロッドを介して引き抜こうとしたらそのまま反対側のキックカバーを押してキックカバーが割れてしまいました。
その後プッシュロッド外してやってみたんですがある程度の所まで閉めたのですがびくともしませんでした。
自分のはプロクラッチで真ん中の大きいナットは外してあります。
これでやり方があっているのかどうすれば外れるのかコツなどどなたか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
スポンサードリンク
お?
なにはともあれクラッチは取れたんですね?
アレ、取れないと大騒ぎなんでとりあえずよかったですねー
んで、リレースフィンガーつくあのシャフトかぁ・・・
えーっと、あれは確かに基本ってか純正では一種のみだったはずです。なので多分どれを頼んでも基本的には長さが一緒の物が来るはずです。
でも、言われる用に確かになんかびみょーに違う物が沢山あるのも確かです。キックカバー作っているところも何種類もあって、それらが適当に出してきた結果こうなっているんじゃないかとおもいます。
長くてワッシャーいれて調整したり割りピンで止めるのだったり、何が純正でなにが正しいのかよくわからん状態ですが、あの爪がちゃんと刺さって動けばいいだけのシャフトといえばそれまでなので、ケース側削るとかでうまく着くようであればそれで大丈夫です。
仮にフィンガーの取り付け位置が派手に変わってスローアウトをうまく押せないとかはうまくないので、削るとかシム入れるとかであればそのへんは注意ですが、多分そこまでシビアに考えなくてもなんとかなるはず。
ともかくぶっ刺して抜けないようにしてください。
で、多分同じような状況になった人が今まで多数いたんでしょう。この抜け防止のが入らないのでな~んも着けないで、引っ張れば抜ける状態の車両も過去に何台も見ています。
コレでもはしっていますし、あえてバラして気がつく事が多いので多分抜け防止無くても走れます。
でも絶対におすすめは出来ないので、あくまで気持ちの上で
まぁ着かなくてもいいか!
と気持ちを持てる程度の話だと思ってください。

通販サイト


迅速な対応ありがとうございます。
わかりました。とりあえずダメ元でOEM品一本頼んで見ようと思います。
それでもダメな場合はもう諦めてクリップ無しで乗ってみようかと思うのですがその際スラストワッシャーとかは高さがあってたら付かなくてもいいのでしょうか?