レギュレーター故障の症状
過去にレギュレーターの故障経験をした事があるのですが、いずれも充電されない症状でした。
国産に乗っていた頃は過充電の症状(電圧が15、16V以上)もでていたのですが、ふと気になった事があります。
とある解説でもあったのですが、
ハーレーのレギュレーター故障時の症状は「過充電」になる事はないのですか?
充電されない症状でしょうか?
管理人さんやトッポジョージさんの経験ではいかがでしょうか?
よろしくおねがいします。
スポンサードリンク
お二人方、早速の回答ありがとうございます。
自分も管理人さんと一緒でハーレーにおいては充電されない故障だけで過充電の経験がないです(どこかのブログ記事にも2件程、ハーレーにおいては充電されない故障だけですと書かれていたので信じてました)
まさか過充電も多いとは・・・
現在の配線は完全にプロにお任せしたのですが、
ブレーカーは2個のみで点火・ライト用に分けられています。
バッテリーとIGNキーの間にはブレーカーを介していないようです。
レギュレーターからの配線は直接IGNキーに繋がっています。
バッテリー(+)もブレーカーを介さずに直接IGNキーへ繋がっています。
このような感じです。
IGN キー --- レギュレーター
└ --- バッテリー(+)
バッテリー~イグニッションキーにブレーカーを介さなくても平気かな?と思っていたのですが、トッポジョージさんの過充電故障が多いという回答を見ると心配になってきました・・・
今後配線を見直す際に知っておきたいのですが、バッテリー(+)とIGNキーの間にブレーカーを介してレギュレーターも接続しようと考えています。
バッテリー(+) --- コネクターバー --- ブレーカー --- レギュレーター
└ --- IGNキー
その際にブレーカーの(BAT)と(AUX)の事で、ちょっと分からない事があります。
・ブレーカーの(BAT)はバッテリーへ接続
・ブレーカーの(AUX)にレギュレーター配線とIGNキーの配線 の両方を繋げる方法で合っていますでしょうか?
それともブレーカーの(BAT)にバッテリーとレギュレーター配線を一緒に接続するものですか?AUXはIGNキーの配線のみですか?
よろしくお願いいたします。