暖かい季節と寒い季節での燃調
こんばんは。リンカートM74Bの件ではお世話になりました。
また、M74Bについてですが、先月はなんかパワーが出てる感じで、一発一発の燃焼も強いように感じ、数百キロはしっても燻ったりクズつくことなく、調子良いと判断してました。
で、最近になり、暖かくなってきたせいか、少し濃い感じになってきました。具体的には、ニードルは触ってないんですが、
1.アイドリングで若干薄く黒煙が見える。
2.排ガスが臭くなった。
3.走り出してしばらくはクシャミ(吹き返し)がある。無いときもあります。
4.走りのフィーリングが燻りの時みたい。
って、感じです。
しっかり走ってるといい感じですが、ある程度距離を連続して走り、エンジンも熱を持たせたりした状態だとまぁまぁ良い感じです。
これは、やはり季節によって暖かい、寒いで空気中の酸素密度の変化で、リンカートが反応していたりするんでしょうか?
また、クシャミする原因は何でしょうか?
休憩や給油で止まって、また走り出した時によく起こります。
よろしくお願いします。
スポンサードリンク
ありがとうございます。なるほど。正常な部分とのことで安心しました。
たしかに、1000番では時間かかりましたね。もしかしたら、なにか良くなるかなって思いやってみました。
やっぱり前が焼けますよね。なんか、調子出てない時は、前後のヘッド温度も30度~35度ぐらい差があります。もちろんフロントが低い。なんで、フロントだけ燃焼状態が悪いなってことですよね。
調子良いときは20度~25度ぐらいの差です。
なんか、コールドスタート時は、フロントの方が暖気中に温度が高く、リアが若干低いです。
走り出すと逆になります。
友達のバイクは走ったあとの休憩時なんかフロントが高いんですけどね。
サイクルエレクトリックはたぶん15、16年は使ってるかも。距離にしたら12、13万キロぐらいかもしれません。
6vの電装が不調になり、当時通ってたショップの薦めで、これを付けて12Vにしました。
結局、バッテリーも8年ぐらい使ったし、ダイナコイルも壊れてないし、なんか色々なバランスも良いんですかね(笑)
なんかM74Bのスローニードルですが、たぶん全閉から半回転ちょいぐらいしか開いてないんです。ちょっと少なすぎですよね?
リンカートなんで、何回転開けとか無意味でしょうが、あまりにも少なくて気にはなってます。
外から出来る部分は大丈夫でも、実はニードルが刺さる奥が何かのダメージがあるとか。
しばらく様子見ですね。
だめならバイク屋さんに相談してみます。