ショベル 4速ミッション質問お願いします。
今回はじめて、ショベル4速ミッションのオイルシールを
交換しようと悪戦苦闘バラシ中です。
現在スプロケを外した状態ですが
スプロケをはめるネジ山が切ってある部分?が
ケース側に少し動いてしまいます。
引っ張っると元のとこに戻ります。
これってダメな感じですか?
よろしくお願いいたします。
スポンサードリンク
(しまった・・・トルク値見てくんの忘れてた・・・)
あーいえいえ。こちらもいろんな質問を見たりしているとひらめきがあったり、忘れていたことを思い出したり、有益な情報を目にできたりとかなり有益な時間を過ごせています。
んで、まずシャフトエンドのそれはたしかに液体ガスケットです。
もちろん塗り直してもいいんですが、今現在漏れていないならそのままでもいいかなと思います。
まず今の液体ガスケットの上に更に塗っても無意味です。セロハンテープの上にセロハンテープ貼ってもそれほどくっつかないのと同じです。なので塗り直すなら今残っている液体ガスケットを完全に除去する必要があります。
次に完全に除去できたとします。そしたら今度は完全な脱脂が必要です。
手垢とかそんなのがたくさんついている場所にセロハンテープがくっつくか?くっついてもすぐはげますよね?あれと同じで油がたくさん付いているところに液体ガスケットを塗っても密着せずいまより最悪悪い結果になるでしょう。
これがねー、やってみると大変なんですよ。
そもそもこの2箇所、シャフトにOリングがついているのでそれほどもれない・・・はずなんですが、まーいろいろな要因で漏れます。液体ガスケットが無ければそれなりに出てくると思ってもいい場所です。もちろんもれないように直せるんですが、手間の割にオイル漏れが止まるか止まらないかなので、管理人もおまじないの意味もあって塗っちゃいます。
ともかく今漏れていないようであれば無理してやらなくてもいいかなと。
ちなみに管理人なら・・・多分やります。だってせっかくここまでバラしたならやっちゃえ!って感じです。
んで、次にスプロケナットのロック方法です。
これ、厳密にいうと年式によって決まっています。ちょっと定かじゃないんですが、1980年前後(もしかしたら82年頃だったか?)にロックワッシャーからロックナットってかボルトとかになって、その後のベルトドライブになった頃に写真のロックプレートとかになったと思います。
つまりラチェットトップミッションのスプロケは基本的にロックワッシャーだったはずです。
んじゃ一体どれが緩み止めとしていちばんいいか?そりゃーしゃしんのプレートでしょう。抑える面も多いしネジ2本で止まるからバッチバチに付きますし、その証拠にプーリーになってからツインカム終わり(M8はしらん)までこの方式が採用されています。
今Yenzzzyyさんのミッションにどこのスプロケがついているかわかりませんが、見たところ純正リプレイスには見えないし、どこかのオフセットスプロケなのかな?ちょっとわかりませんが、この方式で間違いないと思いますよ。
ただし油断は禁物です。このナットなぜかよーく緩むので、バッチリトルクをかける必要がありますのでそこは頑張りましょう