走行中に突然停止しました。
お世話になります。題名の件でアドバイスをお願い致します。車種は1985年式FXSBです。
先日、約3週間ぶりに乗ったところ、30分ぐらい走ったあたりで突然ガス欠みたいになり停止してしまいました。ガス欠と思いリバーブにし、セルボタンを押したところ、カチカチカチっとバッテリー上がり時みたいになり、エンジンはかからずにセルボタンをはなしました。びっくりし間髪入れずにもう一度押したらウントもスンとも言わず、停止時には点いてるはずのオイルプレッシャーランプが点いてなく、サーキットブレーカーが切れたかと思い、道端だったから安全な場所まで移動させ、どうしようと考えてたら、またオイルプレッシャーランプが点いたのでエンジンかけようとセルボタンを押しました。そしたら、ジジジみたいな音がしただけで、またランプが点かなくなりました。この間、5分から10分未満ぐらいでした。
その後、確認したらヘッドライト、テールランプも点かないことに気付き、まったく電気が来ていないという状態になっていました。15分ほど立ち往生し、オイルプレッシャーランプも点かず、またまたどうしたものかと思ってましたが、とりあえずキック踏んでみるかとキックしてみたところ、オイルプレッシャーランプが点き、電気が来た!となりました。セルボタンを押したらまたダメかと考えてキックスタートしましたがかからず。ダメ元でセルボタン押したらエンジンかかり、そのまま止めずに家まで帰りました。
家で何度かエンジンを切り、またセルスタートするを3、4回繰り返してみましたが、まったく普通に作動しかかりました。
その後、15キロほど先のガソリンスタンドまで給油しに行く途中でもまたガス欠みたいに止まりましたが、その時は電気は来ていたようですぐにセルスタートでかかりました。
ガソリンを満タンにし30数キロほど帰りに走りましたが止まることはなかったです。
走行はスムーズで静か、アイドリングもいつも通りて、かかりも良く、最初に止まった時にバッテリー、コイル、レギュレータを触りましたが、熱くなく人肌ぐらいでした。レギュレータに関してはは冷たくはないがコイルやバッテリーよりは熱は持ってない感じでした。
帰宅直後にバッテリー電圧を測ったら13.1vでした。バッテリーは新品付けて半年ほど使用してます。
端子の緩みチェックは緩みというほどではないですが、マイナスが多少締まりました。
最初の停止時にガス欠でなく、実は電気が遮断された、またはバッテリーの不具合とかで止まったのかと思うんですが。その時はヘッドライト、テールランプは点けていなくて、わざと点けて走っても大丈夫でした。止まった時は2回とも無灯火でした。ブレーキもかけてません。
サーキットブレーカーの不具合も可能性ありますか?当時からのものが付いてるっぽいです。線が付いてる部分やそのナットは錆びてます。
電気が全く来ていないという明確な症状があります。原因はどんなことが考えられますか?
よろしくお願いします。
ナックルは油温が元々あまり上がらず、他のエンジンに比べてヘッド、シリンダー温度は高めだなと
ナックルはねー
ヘッドに行くオイルの量がもともと少ないんですよ。なにせ初期の設計がオイルをヘッドに回さない方式で、その後これじゃいかん!と急遽後付したもんだから大量にオイルを回すと回収しきれずダバダバとオイルが漏れてくるのです。
このためオイルによる熱交換があまり得意じゃなくどーしてもアチアチになってしまう。
当然一番の発熱体であるヘッドにオイルがいかないため、オイルの温度も上がりずらい傾向がある。
このため冬場に温まらないと水飴状態のシングルグレードだとくっそ硬いままのオイルを無理やり回すことになり調子にも影響が出る場合があります。
何よりポンプへの負担がこええ
スプリングは・・・ナックルとエボに直接関係なかったりw