ショベル プライマリーカバーからのリターンオイルの回収について
こんにちは。
バカな考えかもしれませんが、ショベルのプライマリーカバー→オイルポンプへの戻りラインの間にオイルキャッチタンクを設置して、汚れたオイルがタンクに戻らないようにできないか考えています。
プライマリーチェーンへのオイル供給量がそれほど多くないのであれば、それほど容量の大きなオイルキャッチタンクでなくともいけるのでは?と思っているのですが、プライマリーチェーンへのオイル供給量は大体どの程度かご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
また、オイルキャッチタンクを設置することによる問題等あればご指摘いただけないでしょうか?
キャッチタンクの発想はなかったw
えーっと、あのオイルですが結構ジャバジャバで超オイリーです。オイルポンプの個体差なのかわかりませんが、かなり車両によってまちまちですが、ジャバジャバなのはかわりません。
キャッチタンクでは処理しきれないほど潤滑しているので諦めましょう。
仮にキャッチタンクを付けてオイルを回収したらおそらく5キロぐらい(もっと短いかも)走ればオイルタンクのオイルが空っぽになると思います。
で、こんな発想に至ったのはおそらくクラッチのプライマリーチェーンのカスが入ったオイルをエンジンに戻さない用にするためだと思おうのですが、サンダンス-RKでいいチェーンが出ているのでおすすめですよ。
パッケージにはスライダー付きでの使用は不可、つまりパン、ナックルかオープンチェーンでの使用しかできない的な事が書いてありますが、当方クローズドプライマリーで2年以上はしっている車両が会いますので、定期的なチェーングリス散布は必要ですが、クローズでも使えるんじゃないかと思います。
ただし販売先が推薦する使い方ではないので、何があっても自己責任だと思ってください。
このチェーンのメリットはエンジンオイルを通さなくても使えるってことです。
プライマリーに3本もホース繋がなくてもいいし、汚いオイルがプライマリーに帰ることもない。
乾式クラッチがオイルでベタベタになることもなくメンテナンス頻度が下がるなど正直いってここまでメリットしか無い商品も珍しいと思います。
キャッチタンク案のような考え方は実に素晴らしいと思います。
メカニックはいつでもどんな古い車両に対してでも新しい修理方法を考え、解決してくものだと思っていますので、こんな風にアイディアが出てくるのは素晴らしい事だとおもいます。
が、オイル量が多いのでつかえません。って事でチェーンを交換してみるのをおすすめします。