1

こんにちは。

1340ショベル(セルモーター取り外しのオープンプライマリー車両です)のキーをonにしてもエンジンがかからないのでご教授いただきたいです。

背景ですが峠道の上り坂を走行中に、渋滞で低速走行中にマフラーからパンッ!パンッ!と銃声のような発砲音が2回あり、5分ほど走行したあとにボコつく状態になり(ガスがかなり濃い感じ?アクセルを開けてもボコボコ言ってました)なんとか家に帰りました。帰宅後エンジンoffにし再度エンジンをかけるとタコメーターがかなりブレて、ポコン、ポコンという音がしたので再度エンジンoff。再度、キーをonにしエンジンを掛けようとしたところニュートラルランプとオイルランプがつかずエンジンが掛かりませんでした。ライトonにしてもライトがつきませんでした。

プラグも特に黒くもなく、ガスが濃いとは考えにくいので電気系統のトラブルだと素人ながらに思っているのですが

考えられる症状はありますか?

バッテリーはテスターで測定し12.6くらいでした。

管理人 さんが回答 2023年5月30日