ダイナ2000iのトルクカーブの意味
管理人さんのダイナ2000iブログを見て試しにソフトだけ導入してみたのですが、
・横は回転数
・縦は進角
という所まで理解できました。
ここからカーブを作っていくと思うのですが、
高速も遠出をせずに近所プラプラの街乗りメインの場合は、どういったカーブになるのが理想的なものでしょうか?(この曲線と乗り心地がイメージ出来ず理解できていません)
急坂、急階段のように縦に長く登っていくカーブが良いのか?
それとも山のようになめらかに登っていくカーブが良いのか?
街乗りの低速、中速メインの場合は、どのようなカーブ像が理想なのかお聞きしたいでうs.
よろしくおねがいします。
急階段のように縦(上に向かって)に長く急カーブの方が良いのか?
それとも山(円)のようになめらかに登っていくカーブが良いのか?
両方当たりです。
環境や負荷によってこれらを切り替える必要があります。でもVOESなしでは負荷状態を読めないので、これらの選択ができないのです。
単純に回転数だけ点火タイミングを決めるのは非常に難しく、一概にこうだといえなくなってきます。
同じ回転数でも巡航時などの低負荷状態から加速時の高付加状態まで点火のタイミングを変える必要があるんですが、回転数依存のみだとこのタイミングの切り替えは不可能です。
VOESなどの負荷状態を読み取るものがつけば負荷状態を判断して絶壁上のカーブにしたり山の稜線のようなカーブを能動的に作ることが可能になります。
そうですねー、仮にVOESなしで管理人が回転数のみで街乗りの点火曲線を書くとすれば
凸
こんな形になるかと思います。
どこの回転数でどこが絶壁かは常用回転数や回し方にかかってきますが、街乗りならこんな感じになるかなと思います。
これも難しい問題です。負荷状態が読めない環境でタイミングの微調整…したこと無いかもです。