ショベル1速、2速の頭打ちが早いです
ショベルの1速、2速の頭打ちが早いです。3速以降は気持ちよく伸びます。
FL系のミッションが原因だからだと思うのですが、1速、2速の頭打ちがとても早いです。
ギアチェンジが早く忙しない感じです。3速以降は気持ち良い伸び方をします。
交差点の信号を左折する時には1速では、すぐ頭打ちになって曲がれない感じで左折中に2速にしないといけないです。
現状のセッティングはF23、R48になっています。
F24にする事により少し改善するものでしょうか?
よろしくお願い致します。
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これもよく分かる話です。
おっしゃる通りミッションのギヤ比と2次減速比がノーマル状態だとものすっごいことになっていることが原因です。
でっかいアメリカ人が2人乗りして、荷物満載でも余裕で発進できるぐらいです。
基本的な解決としてはクロスミッションを組んで、1速の減速比を小さくして2速と3速をつめるってのがいいんでしょうが、お金もかかるしぶっ壊れていないミッションにコレをやるのも抵抗があります。
んで、2次減速比で…ってなると思うんですが、スプリンガーさんのバイクがイジってあってノーマルより明らかに軽くなっているようであればF24、R46程度でも行けると思いますよ。
つーかリジットとかにして超軽量化した場合はこの組み合わせが個人的に好きです。
発進時に確かに半クラは長くなるので、それなりに気を使いますが走行はコレぐらいが気持ちいいですねー
ただ、合う合わないが出てくるんで、確かにフロントだけをまず24にするのはいい選択だと思います。
ちなみにショベルまでの4速とEVOの5速ではトップギヤの減速比は両方同じ1です。
5速の場合はトップに行くまでに細かく減速比を変更できるってのがメリットで、高速時に回転を落としたいのであれば6速ミッションが選択肢となります。
参考にしてください。
アドバイスありがとうございます
んで、2次減速比で…ってなると思うんですが、スプリンガーさんのバイクがイジってあってノーマルより明らかに軽くなっているようであればF24、R46程度でも行けると思いますよ。
つーかリジットとかにして超軽量化した場合はこの組み合わせが個人的に好きです。
フルカスタムリジッドのバッテリーをリチウムで軽量化してます!
F24・R46でも効果があるのですね
良い情報ありがとうございます。
クロスミッションによるアドバイスは、まさにおっしゃる通りでして、
調べた限りでは、クロスミッション化が一番と書かれてました。
もっとリジッドショベルで手軽に乗れる方法はないかと質問させて頂いたのですが、
大変助かりました!
私は高速走行はせずに市街地走行がメインなので、
尚更、F24・R46に期待できそうです!
ありがとうございました。
管理人さん話題がそれて大変恐縮なのですが、
Rを48のままで、Fスプロケのみを23→24に変更した場合、もし管理人さんがスーファミでも任天堂64でもマリオカートやったことがあればなのですが、
F23がキノピオによる最速の加速力としたら、
F24に変更する事で、もっとも加速が悪い【最高スピード重視】
クッパ、ドンキー並になってしまいますか?
それとも、それよりも多少マシな
【標準キャラ】
マリオやルイージーくらいに落ちますか?
【加速重視】
ピノキオから多少悪くなる程度の
ヨッシー、ピーチ姫くらいですか?
もし分かれば教えていただけないでしょうか?
マリカーをやったことなかったり記憶が定かではなかったら数値で教えて頂けますと幸いです。
F23xR48 で加速が100%だとしたら、F24xR48で加速が何%くらいに落ちてしまうのか?
F24xR46でも、どんな感じになってしまうのか?
管理人さんがおすすめしてくれたリアも48→46に変更してしまう場合、チェーンも交換になっていまいますか?
よろしくお願いいたします。
残念ながら私はスーファミでもN64でもマリオカートをやったことがありません。
スーファミはあったんですが、N64はプレステ買って後がない管理人には無縁のものでした。ゲームキューブも。
最近WiiUで初めてマリカーデビューした次第でございますが、あれ、キャラによって特性変化するのかな?してないように思える。昔のマリカーだとキャラによる特性があるならそれはソレで楽しそうだ。
んでF23→から24にした場合の変化ですが、
ドラクエならひのきのぼうからこんぼうに
スーパーメトロイドなら初めてミサイルとった
グラディウスならLaserとったつもりが間違ってdoubleだった
バイオハザードならスタートの際ジルを選んだ
ってこの程度の差だともいます。
恐らくなんのことかさっぱりわからないと思うので、過去ブログを参照にしてくださいい(笑)。減速比によるスピートと回転数の関係が書いてあります
減速比を追え!--1--
わかりやすい…か?(笑)
ゲームに例えるので一生懸命でチェーンについて答えていませんでした。
チェーンの交換が伴うかどうかですが、フロントを1丁増やす程度だったら多分大丈夫だと思います。
前後共に言えるんですが、スプロケを増やせばチェーンは長さが必要になり、減らせばその逆です。交換が必要になるのは今の2次チェーンアジャスターの位置が重要になります。まだRタイヤを前に出せるかそうじゃないかですね。
今現在前にいっぱいいっぱい出ているようであれば1丁増やした程度でもチェーンの長さが足りなくなる可能性があります。真ん中とか真ん中から後ろに行っている場合であればそのまま交換が可能です。
で、例えばフロント1丁増やして、リアを1丁減らすのであればプラマイ0になるんでほとんどの場合チェーンの長さは変わりません。
参考にしていください。
とても分かりやすいです(笑)
スプロケのチェーン問題も良く分かりました。Rタイヤが影響してくるんですね。勉強になります。
クラッチの質問でチェーンの問題も指摘があったので改めて検討してみます!
ありがとうございました。